実は2021年に通訳案内士の試験に合格していました。
3年かけてのやっとの合格でした。
試験は年一回だけで、受験科目は全部で5科目あります。最初の年は『通訳案内の実務』しか合格できませんでした。前年の合格科目は翌年免除になるのですが、免除は一回だけです。次の年は『日本地理』だけ合格しました。これは大変だという事で次の年は、卒業した高校に成績証明書を取りに行って高校生に混じって大学受験センター試験を受けました。センターで『日本史』と『現代社会』を80点以上取って『日本歴史』と『一般常識』を免除できるという裏技があったのでそこを一月にクリアして、その年の夏三度目の正直でもう免除が切れた『通訳案内の実務』、『フランス語』の2科目に集中したところ、1次試験を通過出来て、2次の面接に進み、やっと合格できました!
ところが2021年はコロナの真っ最中。登録に必要な健康診断書をいただくにも医療機関は不要不急の人は行けない状態で、都庁も行けない感じで、すっかり出鼻をくじかれてしまい、何だかわからないまま3年間ほっぽったままにしてしまいました。
今月誕生月なので、自分への誕生日プレゼントにと思い立ち、必要書類を揃えて登録に行ってきました。誕生日の2日前の日付で登録証が発行されて、待ちに待った嬉しいプレゼントとなりました。

私は通訳案内士のライセンスを持っています。

(西)
Soy intérprete y guía titulado.

(仏)
Je suis un guide interprète agréé.

(英)
I am a licensed interpreter and guide.