先日コロンビアの女性に日本のお勧めのレストランはどこと思うかと尋ねられました。
私がどのレベルのレストランを挙げるべきか迷っていたので彼女はYouTube で探し始めました。あるコロンビアンYouTuber によるおすすめレストラン3選は、私にとって衝撃的でした。

3位  スシロー
2位  タコベル
1位  チャイナエクスプレス

「天ぷらにするかしゃぶしゃぶにするかお寿司にするかで薦めるレストランは違うし…」なんて考えていた私には思いもよらない回答でした。
彼女にさっきの3選に同意するかと聞かれたけれども、それはあくまでそのYouTuber の主観であって私はちっとも同意しないと答えました。
全部チェーン店だし、スシロー以外は日本食ではありません。
日本食がユネスコ無形文化遺産に登録されて10年経つのになんということでしょう!

ちなみに、インバウンド観光客が参考にするであろう『トリップアドバイザー』のお勧めの東京のレストランは、こんな感じでした。https://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g298184-Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html

1. やきにく亭 六歌仙 新宿 西口2号店
2. 肉汁水餃子 餃包 新宿店
3. 肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
4. メイドカフェ MAID MADE 秋葉原駅前店
5. Lad's Dining 新宿店
6. Ninja Experience Cafe Harajuku
7. 伊勢すえよし
8. Premium Sake Pub GASHUE
9. Lad's Dining 宇田川町店
10.しゃぶしゃぶ但馬屋 羽田エアポートガーデン店

本格的な和食を好むのは、まだまだかなりの日本通の人に限られるのでしょうか?

おすすめのレストランはどこですか?

(西)
¿Qué restaurantes recomienda?

(仏)
Quels sont les restaurants que vous recommandez ?

(英)
Which restaurants do you recommend?