ドラゴンボールの作者の鳥山明さんが亡くなったニュースは、瞬く間に世界を走りました。


ちょうどその日3月8日金曜日は、夜にコロンビアの女性とお話しする機会があって、その日の出来事について話しました。


日本でもお昼ごろ報道されたのにコロンビアの彼女は、もうニュースを知っていました。

子どもの頃、テレビアニメでよく見ていたそうです。


フランス2の夜のTVニュースでも大きく取り上げていました。


街頭インタビューで、人々が、子どもの頃学校から帰ってくるとすぐおやつを食べながらドラゴンボールのアニメを見ていた事、漫画本を揃えて持っている事などを語っていました。


日本文化の発信者になっていたんですね。

御冥福をお祈りします。


La noticia de la muerte del creador de Dragon Ball, Akira Toriyama, dio rápidamente la vuelta al mundo. (西)


La nouvelle du décès du créateur de Dragon Ball, Akira Toriyama, a rapidement fait le tour du monde. (仏)


The news of the death of Dragon Ball creator Akira Toriyama quickly ran around the world. (英)


ドラゴンボールの作者の鳥山明さんが亡くなったニュースは、瞬く間に世界を走りました。(日)