🌏「人生に希望を持って、自分らしくJOYFULに、人とつながり、

自立して生きていく子どもに自然と育つ」メソッド

 

子どもに「させなきゃ」WORLD

→子どもが自分で「やっちゃう!」WORLDへ

お引越ししませんか?

 

\すべての子どもは、生まれながらに「夢」を持っている/

“無気力“な子どもが「夢」を思い出す方法とは?キラキラ


親子家族セラピスト&コーチ 
たかもりくみこです。

>>自己紹介照れ


幸せな親子、家族の「つながり」と

幸せに「自分を生きる」テーマに

16年間で5500人以上の親子を

サポートしてきました!
>>お客様のご感想はCPJのHPへ

 

 

ベル子育て、才能、受験、思春期のことまで7日間で分かる!

スペシャル特典付き!


超おススメアップぜひ受取ってくださいね飛び出すハート

 

------------------------------------------

 

今回は小さいお子さんの話。

 

 

「お友達にダメ!!と強く言い、時には手が出てしまう場合、

どう対応したら良いでしょうか?(3歳の男の子のママ)」

 

 

お疲れ様です。

子育てってとてもとても素晴らしいけれど、なんて大変なんだろうと思う。

「よくやってる」ことを自分に言ってあげてくださいね。

自分をまず労わること、本当に大切です。

 

 

嫌なことをされた時に

「ダメ!」と言えるのはすごく大切なことだと思います。

そこから手が出るところですよね、なんとかしたいのは。

 

環境や親子関係の状況もあります。

家庭の中で過酷な状況にいたり、家族に大きな変化があったりするときは、

普段そうでない子も一時的に、手が出やすくなったりもするから。

 

なので、ストレスになっていることはないか、

今の家族や親子関係の状況を見てみるのは大切。

 

魂のレベル(無意識レベル)で何が起きているか、

深くみてあげることも必要かもしれない。

 

子どもによって、手が出るタイプとそうでないタイプといます。

傾向としてそれはその子の気質本質(魂の本質)によるものも大きい

と感じています。

 

正義感が強いリーダータイプや、ユニークすぎるアーティストタイプは、

思わず手が出てしまうことが多いかも。

女の子でもお姫様タイプは、手が出ることもあるかもねウインク

 

繊細こだわりタイプさんは、時と場合によるけれど、

そんなには多くない。

平和の使者タイプさんは、

引いてしまう方なので、手が出ることはあまりないでしょう照れ

 


そして、

”侵略”されたりして嫌な時に、「ダメ」と言ってるのに相手が引かない場合、

感情のコントロールをして相手を止めるのは3歳児にはとても難しい。。🤔

 

親としてできることとして、、

「暴力を止める」ために割って入り抱き上げる(暴れると思うけど)、

 

手が出た相手の子に子どもの代わりに謝る

(本人が心から謝れれば良いけれど、それはなかなか難しいので)

「子どもの気持ちを感じて言語化する」という物理的な対応と、

 

そして大切なのは、普段。日常。

 

落ち着いている時に

「お友達にダメって言えてよかったよ。

なのに全然向こうに行ってくれなかったもんね〜本当あれは嫌だったよね。。」

「でも、叩かずになんとかする方法ないかなあ。。ほんと困っちゃうよね。」

「ママは叩かれたら痛いし嫌だし悲しいんだよね、、

ママ叩かれたら〜くん、どう思う??」

「どうしたらいいかなあ。」

「手が出そうになったら、ママ何か言うといいかな?どう言うといい?」

などなど。

 

一緒に真剣に考える。パパも一緒に。

 

我が家も三男がめちゃめちゃだったので、あのいたたまれなさを思い出しましたえーん

児童館や子どもと接する場所にはあまりいかないようになってたなあ。。。

 

それでも今、彼は人とつながるのが本当に上手で空気のようにやっているので、

子どもに無理に謝らせたりすることより

(彼は意に沿わないことは絶対にやらなかったが)

やっぱり「自分でいる」ことが大切だったと思います。

 

なので、ママが大変な時は、今は子どもと子どもが接する場所に行かない、

というのもありだと思います。

対処してくれる先生がいる場所は別として。

 

自分と向き合うテーマとしては、

「ダメといってはいけない」マイルールや、

自分の暴力性を受け容れる、そんな暴力性を持った自分を受け容れる、

などもあると思います。

 

 

そんな気づきを重ねていくことで、手が出ることが少しずつ減っていったかな。

年齢もあると思うけれど。(兄2人にはやっていたけれど。)

 

参考になるでしょうか。ぜひご意見聞かせてくださいね。

応援していますおねがい

 

 

本質タイプについて学びたい方は↓↓

 

日常や現実が好転し、

親子で夢を叶える土台をつくる

「コンシャスフル心理学」

 

ご興味ある方は、

にご登録くださいね!

 

 

LINEでは、

週に1〜2回、親子でJOYFULになるメッセージをお届けしていますチュー

 

LINEご登録の方にプレゼントプレゼント音符

①LINEお友達割引クーポン

②誰も教えてくれない💦反抗期対策の豪華カラー17ページのPDF↓↓↓

③ここでしか手に入らない!アジアで優勝したプロの翻訳家が翻訳してくれた、

ダライ・ラマ推薦!「コンシャスペアレンティング」

全米ベストセラー作家シェファリ博士の、魂に響く

TED動画のパワフルなスピーチの英語と日本語訳PDF

④「自分の道へのメッセージを受け取り、歩み始める誘導瞑想」音声

4大プレゼント中🎁


ベル思春期、反抗期前に必読ですー!17pの豪華カラーPDF♡

アップお受取りの方には更に素敵なプレゼント飛び出すハート

 

 

LINEでは、「コンシャス」のコツやヒントを

お届けしていますウインク

ご登録お待ちしています!

 

 

------------------------------------------

 


虹人気の記事はこちら(過去30日)虹

 

 

 

キラキラ SNS キラキラ

♦ LINE ♦

瞑想会やイベント等のご案内を
いち早くお届けしています!
個人セッションはLINEから!


♦ Facebook ♦
 日常の事など頻繁に更新しています!
お友達申請してください♡


♦ Instagram ♦
日常の事から講座の事まで幅広く発信♡


♦ Stand.FM ♦
日常の子育てのヒントが詰まっています♡

 

 

 

  本 書籍のご紹介 本   

  Yahoo!ニュースコメント

ランキング2位!

  Amazon12位!

  男子のママだけでなく、女の子のママも

  パパを理解するのに役立った!

という声続出! 

 

男の子を大きく伸ばす方法 ダメにしない秘訣

Amazon(アマゾン)

827〜5,826円

 

 

  「どんなことやってるの?」

という方は、

  拙著が伝わりやすいかも。

  子どもが3ヶ月で変わるワーク付き!

 

子どもが幸せに育ち自立する頑張らない子育て

Amazon(アマゾン)

241〜4,830円