子育て・不登校・受験・思春期反抗期・

パートナーシップ・義理の両親・3世代、、

家族の全てのお困りごと

は、お任せください!

 

無意識のケアで 
親子家族の幸せな未来と

幸せな世界を創るキラキラ

親子家族セラピスト&コーチ 
たかもりくみこです。

>>自己紹介照れ


幸せな親子、家族の「つながり」と

幸せに「自分を生きる」テーマに

14年間で5000人以上の親子を

サポートしてきました!
>>お客様のご感想はCPJのHPへ

 

 

ベル子育て、才能、受験、思春期のことまで7日間で分かる!

超おススメアップぜひ受取ってくださいね飛び出すハート

 

------------------------------------------

 

子どもをどう伸ばすか、 

“武器“をどれだけ持たせるか より、 

大切なことがあります。 

 

拙著 『男の子を大きく伸ばす方法 ダメにしない秘訣』

にも詳しくありますが、

 

それは、 

「ダメにしないこと」。

 

子どもを 伸ばそうとして、

圧と負荷をかけ、 

子どもがダウンしてしまう 

ケースを度々見かけます。 

(Twitterではそんな親子を山ほど見かけます)

 

 

また、

子どもに遠慮し、

必要なことまでも言わないため、

子どもが自分を見失ってしまう

ケースもあります。

 

 

子どものメンタルがダメになったら、

回復が本当に困難になること。

 

親も子もその苦しみから逃れるまでに

時間がかかります。

 

親は、考え方を一瞬で変えたとしても、

(たぶん、それもないけれど)

子どものメンタルの回復は、

一瞬ではいきません。

 

 

何年も十何年も

積み重ねられた上での「今」だから。

 

急性的な疾患に

外科的に施すより、

慢性病を治す方がはるかに大変なことは

想像できますよね。

 

 

では、負荷がかかっている、

そのサインは何かといえば、

子どもの「問題行動」です。

 

 

親にとって

「問題」だと感じる行動は、

全て子どもからのサインであり、メッセージ。

 

 

それを、拾っていく必要があるのです。

 

もちろん、親だって人間ですから、

見落とすこと、見逃してしまうことだって

あって当たり前。

 

 

子どもたちは、忍耐強く、

親が何度か見逃したからといって、

いきなりメンタルダウンすることはありません。

 

 

何度も何度もサインを出し続けて、

最後に体の不調を訴えても

親が変わらない場合、

とうとう、ダウンするのです。

 

 

その場合も、

原因は、親のエゴがほとんどです。

 

(というか、親のエゴなら親次第なので

状況を変えられるという意味で書いています。)

 

「少しでも上へ」

 

「成功し続けてほしい」

 

「良い成績をちゃんと取り続けてほしい」

 

「活躍してほしい」

 

「優等生でいてほしい」

 

「ちゃんとしていてほしい」

 

「学校へ行ってほしい」

 

「そこそこであってほしい」などなど

 

そこには、

「理想の子どもであってほしい」

という思いが透けて見えます。

 

 

お子さんのことで困っている方の多くが、

そのエゴを手放すことができません。

 

 

子どもがその子でいることより、

自分のエゴの方が大切なのです。

 

 

自分のエゴを持っていないと

子どもがダメになると思っているのですが、

真逆です。

 

 

そのエゴを握りしめていることで、

どれほどのものを失っているのか、

何度でも振り返ったら良いと思います。

 

「星の王子さまミュージアム」にて。

素晴らしかった!

 

 

そのエゴも、本来は、

子どもへの愛であったはず。

 

ですが、途中で目的と手段がすり替わってしまい、

悲しい結果を招いていることに気づきません。

 

 

子どもがいよいよ本当にダウンして初めて、

気づき始めるのですが、

その時には、すぐに回復できるほどの

余力は子どもに残っていません。

 

 

子どもを伸ばしたい全ての親に。

 

 

子どものその子らしい本来のエネルギーは

どのくらい残っていますか?

 

 

子どもを伸ばそうとするあまり、

本来のエネルギーがカスカスになっていませんか?

 

 

子どものエネルギーがチャージされるような

関わりや活動がありますか?

 

 

もし、ないのなら、

ダウンするのは時間の問題だと思います。

 

 

ダウンして、閉じこもり、引きこもりがちになる

子どもの未来は、

あなたや家族の未来も絶望と苦しみに突き落とします。

 

心から笑うことができない未来を

過ごしたいですか?

 

 

そうでないなら、伸ばすより、

チャージ、自由、楽しさ、リラックスが必要。

 

 

メンタルさえ元気であれば、

いくらでもなんとでもなりますが、

ダウンしてしまったら、

「生きていてくれたらいい」

というところからのやり直しになるのですから。

 

 

それは、これまでの子育てどころか

大幅マイナスからのスタートになるので、

もっとずっと大変な道のりになります。
 

 

どの状態でも「理想の未来」に向けて

サポートをしますが、

リハビリに時間がかかることだけは

覚悟しておいてください。

 

 

子どもは、チャージされていれば、

伸ばそうとなんて1ミリもしなくても、

勝手に想定以上に伸びていくものなんです。

 

早く、この明白な事実に全ての親が気づけますように!

 

------------------------------------------

 

日常や現実が好転し、

親子で夢を叶える土台をつくる

「コンシャスフル心理学」

 

ご興味ある方は、

にご登録くださいね!

 

 

ご登録の方にプレゼントプレゼント音符

ベル思春期、反抗期前に必読ですー!17pの豪華カラーPDF♡

アップお受取りの方には更に素敵なプレゼント飛び出すハート

 

 

LINEでは、「コンシャス」のコツやヒントを

お届けしていますウインク

ご登録お待ちしています!

 

 

------------------------------------------


虹人気の記事はこちら(過去30日)虹

クローバー コンシャスフル心理学ベーシック講座開催!

 

 
クローバー 三男、フランスへ出発!

 

クローバー ベーシック講座テキスト完成!

 

キラキラ SNS キラキラ

♦ LINE ♦

瞑想会やイベント等のご案内を
いち早くお届けしています!
個人セッションはLINEから!


♦ Facebook ♦
 日常の事など頻繁に更新しています!
お友達申請してください♡


♦ Instagram ♦
日常の事から講座の事まで幅広く発信♡


♦ Stand.FM ♦
日常の子育てのヒントが詰まっています♡

 

 

 

  本 書籍のご紹介 本   

  Yahoo!ニュースコメント

ランキング2位!

  Amazon12位!

  男子のママだけでなく、女の子のママも

  パパを理解するのに役立った!

という声続出! 

 

男の子を大きく伸ばす方法 ダメにしない秘訣

Amazon(アマゾン)

827〜5,826円

 

 

  「どんなことやってるの?」

という方は、

  拙著が伝わりやすいかも。

  子どもが3ヶ月で変わるワーク付き!

 

子どもが幸せに育ち自立する頑張らない子育て

Amazon(アマゾン)

241〜4,830円