子育て・不登校・受験・思春期反抗期・

パートナーシップ・義理の両親・3世代、、

家族の全てのお困りごと

は、お任せください!

 

無意識のケアで 
親子家族の幸せな未来と

幸せな世界を創るキラキラ

親子家族セラピスト&コーチ 
たかもりくみこです。

>>自己紹介照れ


幸せな親子、家族の「つながり」と

幸せに「自分を生きる」テーマに

14年間で5000人以上の親子を

サポートしてきました!
>>お客様のご感想はCPJのHPへ

 

 

ベル子育て、才能、受験、思春期のことまで7日間で分かる!

超おススメアップぜひ受取ってくださいね飛び出すハート

 

------------------------------------------

 

 

今日もまた、本音ブログ。笑

 

 

時々聞くのが、

 

「学校が、こんなふうで、全然ダメなんです、、」

 

「先生が、子どものこと、全く理解しようとしない、

古いタイプの先生で、、、」

 

などなど。

 

もちろん、それはきっとそうなのだと思います。

 

学校側の体制が全然理想通りではなくて、

先生も、話ができない、通じないと感じることってある。

 

 

自分の子どもは、

受け入れてもらえない、当てはまらない。

 

 

それはショックなことだと思います。

 

 

もちろん、学校に対して、先生に対して、

リクエストや、提案をすることは大いにあり、だと思います。

迎合した方がいいということでもなく。

 

 

学校教育は、今の感じだと、なかなかすぐには変わらないでしょう。

先生も、人ですから、すぐ変わることを期待するのも難しいでしょう。

 

もちろん!変わったらそれはすごいことですが!

 

 

だからといって

「学校がこうだから」

「先生が変わらないから」

と、学校や先生のせいにしていることで

失っているものが大いにあるということ。

 

 

それは、

子どもに「諦めと絶望」を無意識で伝えている、

ということ。

 

 

「あの先生だから、どうしようもないよね。」

 

「今の学校には、こんなこと期待しても無理だよね。」

 

 

何度も言いますが、

今の学校教育が今のままでいい、とか、

先生も変わる必要がない、とか

言っているわけではなく。

 

 

「自分は、〜のせいでこうなった、、」

 

「〜だったから、ーできなかった、、」

 

という

「人のせい」「状況のせい」にする

感覚、観念、思い込みが無意識に入ってしまう方が、

その後の子どもの人生にとって

とてつもなく大きいということ。

 

 

そこで育ち続けるとどうなるのでしょうか??

 

 

当たり前ですが、

 

「人のせい」「状況のせい」にして当然、

「理想通り与えられて当たり前」という“モンスター“か、

 

「諦めと絶望」から、どうせ何もできない、

変わらない、という、未来に希望が持てない無気力な子ども、

 

になる、と想像できますよね?

 

 

ここまでになってしまうと、

小学生の段階で、すでに結構手がつけられなくなっていると思います。

 

 

で、何度も言いますが、それも、全て成長のプロセス、です。

良い悪い、ではない。

その経験が、未来に生きる、

あるいは、魂の望みにつながっている、ということはたくさんあるんです。

 

 

けれども、まだ子どもがそのような状態になっていないとしたら、

モンスターに育てたいわけでも、無気力になってほしいとも

当然思っていないでしょう。

 

 

ですが、日常の中で、

「学校のせい」「先生のせい」「今の学校教育に問題がある」

とつい言ってしまうこと、実は思っていることは、

意外とあるのではないでしょうか??

 

いい先生、ダメな先生、という言い方も

結構していませんか?

どうでしょう??

 

 

親がそう思っていることは、子どもの無意識にエネルギーで伝わっています。

 

親が批判している学校へ行く、ことは、

親を悲しませることにつながっているので、

特に繊細な子どもは、エネルギー的にキャッチして、

学校に行かない、行きたくない感じになったりします悲しい

 

 

親が「あの先生ダメよね」と言っていたら、

その先生に気に入られてはいけない、と無意識に感じて、

先生が気に入らない振る舞いをする子もいます。

 

 

学校に行ってほしいのに、

学校や先生の批判をしていたら、

子どもはどうしたら良いのか分からなくなる、ということ。

 

 

だからと言って、無理にポジティブに考えたり、

振る舞うのも不自然ですし、その無理は後々、どこかで爆発します。

 

 

実際、本当に、子どもが、通う学校のやり方に合わないことや、

なぜか先生に気に入られない、嫌われている気がする、

ということもあると思います。

 

 

では、どうしたらいいのか?

 

私は、こう考えています。

(約12年前〜プレゼントしていた小冊子アップアップに記載していたことなので、

当時受け取っている方は、すでに知っていると思いますウインク

今は、絶版。)

 

「学校は、社会に出るための練習問題の場。

そんな時、どうするのか、一緒に考える。」

 

 

社会に出たら、嫌な上司がいたり、合わない部署に配属されることもある。

うっかりブラックな会社に入ってしまうことだってあるかもしれないガーン

 

そのことを想定して、将来のその子の状況に役に立つように、

声をかける。

 

話を聴くだけでいいのか、

気持ちに寄り添ってほしいのか、

一緒にどうしたらいいか考えてほしいのか、

あるいは、学校や先生、相手に対して

具体的なアクションを起こすのか。

 

その学校を辞めて、別の学校や別の選択をするということも含めて。

 

 

正しいかどうか、どうあるべきか、ではなく、

その試行錯誤のプロセスが、子どもにとても大切だということ。

 

 

そこは、子どもと話しながら見つけていくところですが、

ともかく、それ以前の、

「無意識に思っていること」をどうするか、

を親は問われている、ということ。

 

 

それは、親が自分にパワーを取り戻す、

子どもがパワーを取り戻すことにつながっている、

ということでもあります。

 

 

ぜひ、向き合ってみてください。

 

とはいえ、どう向き合ったら良いのか分からない、、

分かったけど、どうしたら良いのか分からない、、

という方は、

たかもりくみこプライベートセッション

 

または、

「コンシャスフル心理学」公式LINEをお受け取りくださいね!

 

------------------------------------------

 

日常や現実が好転し、

親子で夢を叶える土台をつくる

「コンシャスフル心理学」

 

ご興味ある方は、

にご登録くださいね!

 

 

ご登録の方にプレゼントプレゼント音符

ベル思春期、反抗期前に必読ですー!17pの豪華カラーPDF♡

アップお受取りの方には更に素敵なプレゼント飛び出すハート

 

 

LINEでは、「コンシャス」のコツやヒントを

お届けしていますウインク

ご登録お待ちしています!

 

 

------------------------------------------


虹人気の記事はこちら(過去30日)虹

クローバー コンシャスフル心理学ベーシック講座開催!

 

 
クローバー 三男、フランスへ出発!

 

クローバー ベーシック講座テキスト完成!

 

キラキラ SNS キラキラ

♦ LINE ♦

瞑想会やイベント等のご案内を
いち早くお届けしています!
個人セッションはLINEから!


♦ Facebook ♦
 日常の事など頻繁に更新しています!
お友達申請してください♡


♦ Instagram ♦
日常の事から講座の事まで幅広く発信♡


♦ Stand.FM ♦
日常の子育てのヒントが詰まっています♡

 

 

 

  本 書籍のご紹介 本   

  Yahoo!ニュースコメント

ランキング2位!

  Amazon12位!

  男子のママだけでなく、女の子のママも

  パパを理解するのに役立った!

という声続出! 

 

男の子を大きく伸ばす方法 ダメにしない秘訣

Amazon(アマゾン)

827〜5,826円

 

 

  「どんなことやってるの?」

という方は、

  拙著が伝わりやすいかも。

  子どもが3ヶ月で変わるワーク付き!

 

子どもが幸せに育ち自立する頑張らない子育て

Amazon(アマゾン)

241〜4,830円