今日も朝ミーティングからの、図書館です。
娘と読む絵本を探してます。
夏休みは一緒に、英語の日記をつけることにしました。







私はこのあと、
歯医者さんで月一のクリーニング。
今日の午後は、子どもたちの脱毛相談。
美意識の高い小3女子と、
全然そうではないけど、小学校のときに毛深いから野人だ、と言われて当時傷ついた中2男子。
ボディイメージって結構大切だなって、
ボディイメージに関わらず自分のことをいいなって思えることってとても大切だなと思っているので、
とりあえずカウンセリングの予約を取りました。
しかし医療脱毛って高いんですよねあせるダッシュ
でもまぁ、特に上の子は親がやってあげられることもそろそろ先が見えてきたのかな、なんて思うので、まずはお話しを聞いて、と思ってます。



そのあとは、忘れていた予防接種へ。
まだ残っていたか、、、チュー
1、2歳のときは、年に何度もそれこそしょっちゅう、予防接種の不要論や、リスクなどを考えながら、毎回ドキドキしながら打ちにいったものです。
ぷよぷよで何かあったら壊れちゃいそうだった子どもたちの当時を思い出すと、健康でいてくれることは、本当にありがたいことなんだなって改めて思います。
きっとどこのお母さんも同じだろうと思います。
4学年差の娘はまた、息子とスケジュールや内容も違うので、これで最後かな?というのも、お医者さんに確認してもらおうと思っています。最後だといいな。



そして夕方からは、
息子のアメリカ🇺🇸stemキャンプのzoomオリエンです。
今年は全ておんぶに抱っこの息子ですが、今回のことを経験値として、来年以降、自分がやりたいなと思ったら、自分で進めていけるよう促していきたいと思います。
私は、正直何度話を聞いてもよくわからないゲームのプログラミング。
だけど息子は大好きで、丸一日やっても疲れないそうです。
だったら何度考えても親は応援するしかないじゃん、て結論になります。
またまた、同じような人がほぼいない道を選ぶ息子。
めちゃくちゃ人見知りのインキャ(←自称)なので、自分とは正反対のヨウキャなアメリカのティーンは未知の世界だけど、それでも行ってみたいって、息子の性格を知ってる親してはほんとすごーーーって感じです。
多分、周りとは全然話さなかったけど、プログラミングはめちゃ楽しかった、先生も良かった、
と言って帰ってくると予想してます。



そんなこんなで、こちらもいろいろ準備など追われていますが、できれば渡米前に娘の理科の自由研究まで終わらせて、気楽な気持ちで向かいたいなと思っています。
がんばろう💪