おはようございますニコニコ
一昨日から主人、ダウンです。
ときどきあるんですよね。
最近忙しすぎたのでダッシュダッシュダッシュ
しっかり休んでもらいましょう。
と言っても、スマホとお友達で全然大人しく寝てないんですけどねダッシュ




昨日は娘の算数検定、バイオリン、ピアノ、矯正、
とあったのですが、
久しぶりに私が代わりました。
んー、たまだとそんなに大変でもなかったなー
でも毎週のときは大変だったなぁー






戻っても主人は寝ていたので、

気になっていた近くのお店へ。

シャンパンとチョコレートのお店です。




チョコレートの食べ比べができます。 


サントメ 西アフリカの島

サンドニ カリブ海近く

マダガスカル アフリカ





カカオもコーヒーと同じく、

産地によって味わいが違うそう。

世界各地から選りすぐりのカカオが、ベルギーやフランスの工場へ運ばれて、チョコレートになります。

これはその一部。

産地名がもう、スペインやポルトガル領だったのかなと思う名前。

おそらく植民地時代からずっと続いてきたであろう、世界貿易の一部を体験してるみたいな不思議な感覚。

ほんの30分ほどの時間ですが、なんとなく、旅行した気持ちになりました。





さてさて、一夜明けても体調が良くならないので、

いまファストドクターを呼んだところです。

主人にはおかゆ、私にはコーヒー。

いまは、娘と、前から観ようと思っていた、

花子とアンをU-NEXTで観ています。

息子は朝から夕方までプログラミング合宿。

こちらは疲れが出ないように、のんびり過ごしましょう。