最近は、17時前に晩御飯です。
息子が1630に帰宅→そのままお風呂→ご飯
という感じ。
息子がお風呂に入る時、娘は帰宅して、すでに入浴済みです。
子どもたちが、夜の時間になるべく長く矯正器具をつけるためにこのスケジュールなのですが、始めてみるとこれが結構いいなって。
こうすると、お風呂もゆっくり入れますし、夜の時間が長く取れるのです。
反対に、主人の帰宅が遅いので、眠くなっちゃったりするのが玉にキズです🥱
主人のご飯の用意をするとき、またまたお腹が空いてしまってよだれ



夜時間がのんびりしてるので、娘のやること(学校のこと、ピアノとバイオリン、公文)が終わったら、一緒に読書してます。
前に息子に娘の英語の読み聞かせをお願いしましたが、これは2ヶ月で挫折しました。。。
息子がやり忘れちゃうんですよね、、、
本当に良くも悪くも、やりたいことしか続かないオトコ(よく言えば、やりたいことだけはほぼ完璧に続くオトコです指差し)なので、私もこの辺りは無理強いしません…
なんとしてもやりたいことではなかったのだね、しゃーないね、残念だけど、、、という理解昇天
なのでいまは代わりに私が、英語の本の読み聞かせしています。
英語の本も、とても良い本がたくさんあって、このカエルくんの話はほのぼのしますにっこりにっこりにっこり夜にぴったり。
こちらは、I can readというペーパーバックのシリーズなんですが、本がレベル別に分かれていてたくさんあって、選びやすくてとてもいいな〜って思っています。
次はなににしようかな。
娘も英語嫌い!ってずっと言っていたのですが、最近英語が好きになってきた!と言っていて、なんか嬉しい☺️
今年は英検4級を取れるかな?
私も一緒に勉強になっています。







それから、

今日はまたまた、娘のお迎えにわんこと行きました。

真夏は地面が暑くなってわんこは歩けないので、一緒にお迎えに行ける季節は今だけ。

兄は日陰に行くと転がってすぐ休むマイペースタイプ。

妹は、にいに、怒られるよー早く立とうよーって私と兄の間をウロウロ、、、するタイプ。

人間の兄妹にそっくりで、なんとも微笑ましく、毎回笑ってしまいますにっこり