以前に書いたこちら、私の面白母。(75歳)

今週からイタリアへ行く予定。

ボンボヤッジ夫(つまり父、79歳)と一緒です。






父は現役時代、いろいろ海外に仕事ででかけていたのですが、引退してからはすっかりご無沙汰。

一方、ボンボヤッジ母は、エジプトもモンゴルも、マチュピチュも、マレーシア香港上海も、韓国も、、、という感じで行きたいところへはどこへでも出かけていく人。

今回も、帰国したらやっぱりマレーシアのキャメロンハイランドに住もうかな、などと言い出しているくらいなので、全然心配していません。

しかし、心配なのは、大雑把なボンボヤッジ母とは正反対の生真面目な性格の父。

先日電話してきて、クレジットカードはどれがいいのかとか、通信状態はどうなのか、現地の通貨は必要か、など聞いている様子がもう、心配。

移動時間も長いし、期間も10日間とわりと長く、都市も移動するので、心配になって私もいろいろ調べまして、これから両親のもとへ持参します。





買い物で疲れたので、猿田彦のレモンコーヒーで気合いを入れます💪💪💪






100均やドラッグストアで買った差し入れ、どなたか同じような方がいらっしゃるかもと思ったので記録も兼ねて載せます📝



⚫︎第一三共胃腸薬

→ボンボヤッジ母はおそらく食べ過ぎるでしょう。基本的に薬が嫌いな人で家に胃腸薬はないので私が持参。

⚫︎虫さされ用ステロイド塗り薬(病院処方のもの)

→ヨーロッパの南京虫騒ぎはまだ収まっていないもよう。あれは刺されたら大変なので、病院処方の虫さされ薬を。

⚫︎アレルギー薬

→これも南京虫対策

⚫︎めぐリズムのアイマスク

→飛行機で眠れない父用。

⚫︎ホカロン

→飛行機で寒い時用。

⚫︎使い捨てスリッパ

→飛行機の中用

⚫︎ウルトラライトダウン

→飛行機の中で寒いとき父用。

⚫︎レッグウォーマー

→飛行機の中で寒い時使う。 

⚫︎朝指開くグッズやマッサージボール

→飛行機内で使う用。

⚫︎マイ箸🥢と、スプーン

→外での食事に疲れたときにお部屋で食べる用

⚫︎非常食

→お湯を入れて作るもの。お部屋で食事をする用。

⚫︎ボディメンテのゼリー

→ウイダーインゼリー的なもの。

⚫︎液体携帯型ハンドサニタイザー

→外で食事するとき用。

⚫︎除菌ティッシュ

→外で使う用。

⚫︎リップクリーム

→母用。

⚫︎モバイルバッテリーと、USBアダプタいろいろ

→USB接続が一般的かと思いますが、あまり分かっていなそうだったので、いくつか持参。

結局、実家で確認したところ両親の携帯は古いアンドロイドだったので私のiPhone用はあまり役立たず、AmazonでタイプCのものをポチりました。

⚫︎ワイヤレスイヤホン

→機内で疲れた時に小説や音楽を聞く用と思いましたが、使い慣れてないものは使えない、いらない、というのでこちらは持ち帰りました。





さて。

届けていま帰りの電車待ちです。

旅行日程が書かれた家族用パンフレットなどをもらって帰りました。

旅行中はなにかあったらこちらに連絡がつくように国際ローミングでLINEは繋げておいてよ、こちらから余計な連絡はしないから、と言っているのに、無駄な通信費は払いたくないから嫌、の一点張りの頑固な両親魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

一度帰宅して、明日もう一度、話してみます。




好奇心旺盛でちょこちょこするボンボヤッジ母、ツアーから離れたりしないかとか、

ちょろちょろするボンボヤッジ母に、キャパ狭めの父がイライラするんじゃないかとか、

現地で慣れないもの食べすぎてお腹壊さないかとか、

いろいろ心配爆笑




兄も同じことを考えていたようで、突然昨日訪ねてきたそうです。

兄妹、考えることは同じ笑い泣き




できるだけのことをしたら、あとは笑顔で送り出すだけのこと、というのは子どもと同じ。

昔は海外へ行くと聞いてもこんなに心配しませんでしたが、そんな年齢になったんだなぁ、と改めて感じました。

塩野七生さんファンで、フィレンツェとベネチアが好きな父。

子どもみたいに好奇心旺盛でなんでも楽しめる母と、素敵な思い出を作ってきてくれるといいなと思っています{emoji:005_char3.png.おねがい}