こんにちは〜♪
さてさて、
ゴールデンウィーク前半戦の記録です。


今回の旅行✈️はこんな感じ。
羽田空港から伊丹空港
→そこから、リムジンバスで京都へ
京都で一泊したら、
翌日は在来線で滋賀まで。
滋賀の米原から新幹線で静岡へ。
静岡で主人と合流して一泊して、
翌日は浜松から新幹線で帰京。
という2泊です。
理由としては、またまた行きはマイルを使って新幹線代を節約したかったこと、47都道府県制覇を目指してる娘がいるので今回は、滋賀に行きたかったこと。
それから、父からもらった東急ハーベストのチケットで、京都と静岡は安く泊まれたこと、静岡は温泉♨️があるので、温泉好きな主人も喜ぶなということが理由です飛び出すハート



さてさて、まずは飛行機で羽田から伊丹空港へ。
そこからはリムジンバス50分で京都です。
一旦ホテルに荷物を預けたら、
トロッコの嵯峨野駅へ。
そこから、トロッコに乗って亀岡へ。
新緑の中を赤いトロッコで進みます。
娘、初めてのトロッコでおおはしゃぎニコニコ
息子は、虫がいるってちっちゃいことで不機嫌になってました昇天







亀岡からは、保津川下りの乗り場までは牛車で移動。

なんとものどかな景色でのーんびりにっこり

農耕馬は、通常の馬の約2倍、 1トンもあるそうです。

乗客は、10名ほどいたのですが、みんなを乗せてトコトコ、歩いてくれました。











そして、そこからはいよいよ、保津川くだり。

いまは京都、円安もあって海外からも観光客が押し寄せているので、今回、人混み苦手な我が家の子どもたちには、自然体験でいくことにしたんです。

保津川は、約2時間。

1番怖いところは2メートルの高低差があるとのことで

なかなかスリリングでしたウインク




こんな舟に乗ります。







櫂を使って漕ぐ担当の方と、

進路を定める担当の方と、2名体制。

あとは、船尾にもひとり。

時間が長いので交代制です。







山藤が美しい。








船頭さんたちがコンビニ!と言うので何だろう?と思ったら、舟の上の乗客に軽食や飲み物を提供してくれる船が横付けしてくれます。





舟の上で食べられるって、なんか楽しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

子どもたちは、おでんと、イカ焼きを食べていました。