今回は、娘のインフル騒ぎからの、ゴールデンウィーク突入です。
家族旅行って、実は母の私めちゃ疲れるんです。
まず、プランニングは全て私。
多分前にも書いたのですが、それぞれの特性とか、趣味とか、そのときハマってるものとかから組み立て、みんなかにかひとつはその旅行でヒットがあるように、結構頑張って仕込みます。
家族運営での私のテーマは、
誰も置いてかない、ひとりにしないってこと。
物理的にはもちろん、主に心理的にです。
家族イベントも同じ。
だから、どんなイベントでも、必ず何かしらは誰にも、得るものがあった、あそこのあれは楽しかったな、となるように組み立てるんですが、これがまず大変。
でもまぁ、これはいいです。
やればやるほど、コツも掴めて来ます。
私も、一応10年選手立ち上がる



でも、大変なのは、いつも出る前なんですよ魂が抜ける
まず、冷蔵庫もゴミ箱も食洗機もカラに。
洗濯物も、できるだけカラに。
ホテルに預けているわんこのトイレも綺麗にして出かける。
帰宅したときに、荷物をアンパッキングしたらすぐ、家族がいつもの生活に戻れることが理想です。
旅行は楽しいけれども、それは非日常。
家族の時間で大切なのは、日常の在り方です。
非日常は非日常だから楽しいのであるのから、終わったら速やかに日常に戻りたい。
ハレとケを使い分けたいですし、あんまり、ズルズルしたくない。
なので、出かける前は大変で、大体旅行前日は、ほぼ寝てない私です。
家族が使い終わったあとに、そういうことを全てしないとならないので。



そしたら、そんな私の状態を知るよしもなく、子どもたちが思いやりなくいろいろ言うのでなんだか、イラッとして、母にLINE。





そしたら、母からこんな返信が。





うちの母は、とにかくカタカナが苦手なんです。

いつも大体間違えてます。

覚えてるだけでも、



スターバックスは、スターバック、

涎掛けのスタイは、ステイ、

アンリシャルパンティエは、アンリシャンパル、

などなど、、、



今回は、

ボンボヤージュが、ボン  ボヤッジにニコニコニコニコニコニコ

ボンとボヤッジの間のスペースはなんだ??😂




でもなんだか笑えて元気になりました笑笑笑

ここに書いてあるように、いつも楽しいことを見つけてご機嫌に過ごしている母。

とにかく忙しくて、いつもどこかへ行っています。

最後は恒例の間違いカタカナで笑わせてくれて😂(本人は素ですが昇天




この年齢になると、お友達と会っても、なんだか親が祖父母の介護で元気ないとか、愚痴ばかり、とか聞くんです。だから余計に、ありがたいなって思います。

今月は、冥土の土産に父とイタリアへ行くのだそう。

冥土の土産って言っていたのに、欲が出てきたみたいで、帰国したら今度はマレーシアに移住するのが夢だったからそれしないと死なない、と言い出しました😂😂😂




親が楽しく年を重なることは、子どもにとっては明るい希望です。

考えてみると、母の両親、つまり私の祖父母もこんな感じで、70過ぎまで夫婦で海外旅行に行きまくっていました。語学が堪能で、英語だけでなくて、スペイン語やイタリア語も話せて、たくさんビデオを撮ってきて、知らない世界のことをたくさん教えてくれたなぁって思います。

だから私も、毎日楽しく過ごして、年とるって最高よ〜〜❤️ボンボヤッジ❤️って子どもに話せるようにと思っています。