おはようございますニコニコ
今日もみんな、元気に出かけていきましたウインク
朝は一瞬、雨が降りましたが、また爽やかな青空に戻りましたね。



今日は、中華のお弁当です🍱
チャーハンと餃子。
夜は少し、タンパク質を多めにしようと思います。






昨日はまた息子と、いろいろ話しました。

コミュニケーションには、

伝える中身と、伝える方法、大きくふたつの要素がある。

特に、伝える中身がいわゆる正論の場合は、相手を感情的にすることがあるので伝え方大切だよね、

自分に10の正しさがあるなら、相手にも10あると認めて話し合いの場に立つ意識も大切だよね、という話が出てきました。

インド式の学校は日本式と似ていて、先生が絶対存在で、正しい、というスタンスで、教える側と教わる側にしっかり分かれるようです。

以前のインターとは大分カルチャーが違うので、いろいろ思うことがある様子。

最近、息子や娘を見ていると、嬉しくない状況のときにこそ、大きく成長の根っこが広がっているんだなぁと感じるようになりました。

大変な思いをするからこそ、自分にとって合わないものや、受け入れ難いことはなんなのか、つまり自分の価値観を知ることになるし、それとどう向き合うかを体験を通して学べる。そして事態が好転したときに、心から感謝できるようになります。

可愛い子には旅をさせろと言いますが、柔軟なうちに、良いことも悪いことも、幅のある経験をたくさんさせたいなと思うようになりました。

娘を海外のサマースクールへ送ろうかなと思ったり。

これまではわりと、なるべく子どもに嫌なことが起こらないようにとついつい願ってしまっていましたが、そうではなくて、嫌なことがあったときそこから学びを得て前に進む健やかさが常にありますように、と最近お願いことの内容が変わってきました。





よく喋る息子の様子を見ながら、彼は深く多面的に考えることが好きなので、一方的に教わるよりも、自分でリサーチしたり、ディスカッションやプレゼンテーションをする学び方や環境の方が合うのかもしれないなと思いました。

インター生、帰国子女向けの英語の塾をいま検討しているので、そこでまた進路の情報を拾ってみようと考えています。





わんこがすごい寝方で話を聞いています。







私は今日は、

クリーンランゲージという心理療法の体験セッションを受けました。

そのほかにも、実は今週は別のものですが、いくつかセッションを受けています。

自分では意識しても動かせない頭の筋肉を刺激されるようで、わりと疲れます😆

でも、そのしばらくあとに、その観点があったか!ってなることが多いんです。

自分で目一杯考えてもこれ以上は広がらないってとき、私は友達に愚痴るより、信頼できそうかつ、面白そうなセッションを受ける派で、家庭運営にもそれを活用してきました。

目に映る全てのものはメッセージ、と歌ったのはユーミンですが、本当にそのとおりだなぁと思う最近です。





こちらは昨日のわんこのお散歩のときに見た空。

不思議な形で、マンボウがゆっくり泳いでいるみたいでした。






主人は今日は、大学で講演をするそうです。

最近ポジションの幅が広がり、雑誌の取材を受けたり、これまでとは別の種類の仕事が入ってくるようになりました。

新しいことって刺激になるから、良いことだなと思って見ています。

これからも楽しみながら、主人らしく仕事や人生の幅を広げていけるといいなと思っています。





銀杏の新緑が美しい季節になりました。