こんにちはニコニコ
今日寒すぎないですか?( ;  ; )
こんな日に限って、娘の矯正やわんこのトリミングなど、お出かけが多くて泣けます爆笑



春休みに入った息子は、
インドインター友達と、ボウリングへ出かけました。
前のインター友達もよく遊んでいるのですが、インドインター友達からのお誘いは初めてなので、息子も私も、なんだかドキドキします飛び出すハート
楽しんでおいで、ってちょっとお小遣い弾んじゃいました😛
前のインターもそうでしたが、幼稚園からこのインターのお友達もいるので、仲が良いんですよね。
進学校というより、付属校の雰囲気と似てるかな。
子どもたちのやりとり見てると、仲良いんだなぁ、って微笑ましい気持ちになります。



先日、学年末テストが終わり、無事8th gradeに行けそうです。

テスト結果は、こんな感じ。

英語 75.6
数学 94.2
サイエンス 65
ソーシャルサイエンス 81.8
ICT 88
日本語 98.7
フランス語 99


数学がやっぱり得意みたいで、クラス1番だったそうです。
日本語はまぁ、そうよね、という点数。
暗記ものの、ICT、フランス語は、前回同様に手堅くとってきた印象で、特にソーシャルサイエンスは前回ちょっと勉強時間が足りなかった爆笑と言っていた反省を活かして(実質、地理歴史公民の3科目になるので)点数を上げてきました。
反対に、サイエンスはどうした?という感じで、先生からもサイエンス勉強しなかったの?と聞かれたそうです。次回はもっと頑張る💪と言っていました。
英語は、やっぱりネイティブの中にいると1番苦手で、これは仕方のないことなのですが、もう一段、第二外国語だけどきちんと勉強してきたんだね、と思ってもらえるレベルまで持っていけたらいいかなと思うので、近くの塾を検討しています。



初めての1科目3時間のテスト、心配しましたが、学期末テストと違ってその日はテストの後の授業もなく、preparation dayを間に挟むので、全然辛くなかったとのことで、安心しました。



先日は、2年間通った実験教室も最後で、なんだかいろいろひと段落ついたなという感じ。
当日は、授業に呼んでくださって、最後は2年間送り迎えをしてくれた主人と一枚。




こちらは息子から主人へお礼のお花。

今日も綺麗に咲いています。





土曜日は、息子とランチ→将棋と実験教室の送り迎えをしてくれた主人。

毎回車を出して、隙間時間に、自分の勉強や仕事をしていました。

土日も仕事をしているので、忙しいし時間のやりくりが大変かなぁ、時々は私が代わらないとだめかなぁ、なんて当初は思ったりしましたが、やると言ったことはやり切る人なので、最後まで私の出る幕はなく、、、

主人にもおつかれさま、と👏です。

実験教室もさることながら、主人と息子の毎週のこの時間が、本当にプライスレス。

お互いにとって、ずっと忘れられない時間になることと思います。




さて、そろそろ春休みの娘。

先日書いたように、今年は娘にコミット、を集中してやっていきますよ〜

47都道府県、とりあえず制覇を目指しているので、春休みは、岩国、姫路、出雲大社へ行く予定。

全て、ANAマイルで予約しました。

新幹線と比べると、ほぼ無料?みたいな金額で行けるのです。

本当にありがたいです。

また、娘はいま、平安時代にはまっているので、行けたら奈良県の吉野町まで足を伸ばし、桜を観に行きたいなと思っています。

私の昔の愛読書、氷室冴子さんの、なんて素敵にジャパネスクを渡したら、もうはまってしまって、、、

楽しそうニコニコニコニコニコニコ

息子が読んでいた歴史のサバイバルシリーズも何度も読んでいて、外国の文化が入ってきた大正、明治時代も好き、というので、はいからさんが通るも買ってみました。



3年生から、社会と理科が科目に加わります。

学校での勉強が少しでも楽しくなるよう、家では体験学習に力を入れて、学ぶことを楽しいと思う気持ちの焔を消さないように、サポートしていきたいと思います。