こんにちは〜😊
昨日無事、帰国しました。
いろいろありましたが、ひとことで、行けてめちゃくちゃ良かったです。
現地に行かないと分からないこと、実際にずっと住んで変化を見てきている人に聞かないと取れない情報って確実にあると思います。
メディアや本で得られる情報でこんな感じなんだろうな、というのを固めてから、実際に行って確かめてみると、思ってたのと違う情報だったり、仮説が覆されたり、もう一段深い仮説が得られたりして、(もちろん大変ではありますが)とりあえずいいことしかないな、と改めて思いました。
今回だったら、サンフランシスコやシリコンバレーの現状と、それから何より、息子をそこに実際に置いた時にどんな反応をするかな?ということを見たくて連れていきました。
うーん、やっぱりこれじゃないなーって感じになるのか、それともうんうんやっぱりこれだったわ、ってなるのか。
また、ここはあんまり好きじゃないしずっといるのは無理そうだなってなるのか、反対にめちゃくちゃ水が合ってるってなるのか。
結果、やりたいことはブレてない様子で、英語にも普通に馴染んでいて、少なくとも短期でいるのは全く問題なさそうなので、かつ本人が来年こちらの大学のstemキャンプに参加してみたいということだったので、来年の夏にまた、連れてこようかなと思います。






2月のロンドン、パリに続いて、サンフランシスコと私のワンオペ子連れ旅もだんだん、慣れてきました。

あと、テックという視点では、IT人材をこれから国を挙げて3倍にするというシンガポール、中国のテックシティ深圳、テクノロジー✖︎新しい街づくりということでドバイ、元祖IT立国インド、子どもたちへの戦争教育をゲームを活用して行なっているというポーランド、このあたりに実際に行って見てみたいと思っています。

それプラス、北欧や一部アメリカのサステナブルな街づくりも見てみたいです。

机の上の勉強だけでなくて、それと合わせ、現地の様子をできるだけ自分の目で見ることで、今後の街やテクノロジーの未来、またそこに自分自身がどう関わっていけるのかということについて、具体的なイメージが固まっていくといいなと思っています。





ちなみに、今回は往復マイル活用できたので、飛行機代はサーチャージのみです。

そうでなければ、3人で行くのは難しかったかも。

見てみたい場所全部飛行機代を出すとそれだけでもとても大変なことになるので、これからもマイルをうまく活用して、できる範囲で子どもの夢を応援していきたいと思います。





ちなみに、宣伝ではありませんが、我が家のカードは、ANA✖︎VISAのプラチナカードにしています。

学費や光熱費含めて、支払い関係はなるべく全てこちらに集約して、マイルを貯めています。

ANAや、スターアライアンス系のチケットは、かなり良いレートで航空チケットに換えられます。




また、休暇を含めてホテルの予約は、なるべくホテルズドットコム経由に集約していて、ときどきここで貯めたポイントで無料で泊まることもあります。




それから、初めて行く場所で、現地に知人がいない場合は、現地に長く住んでいる信頼できそうな日本人ガイドを探して行く前にやり取りをしておき、現地に着いたらなるべくすぐに会って現地の情報や行っては行けない場所などを確認してから動くようにしています。




今回はダウンタウンにあるホテルニッコーでした。いま景気が良くないためにホームレスの方がたくさんいてホテル周辺はあまり治安が良くないということで、基本的には現地のガイドさんと一緒に行動しました。

あまり出歩けないので、娘が退屈してはいけないと、プールとジムつきのホテルにしましたが、これは大正解でした。

ジム好きな娘、大喜び爆笑








こちらは備忘録までに、私の心の栄養のために欠かかせないバスグッズ。

特に髪の毛がパサパサになるので、ヘアオイルやシャンプーは持って行って本当に良かったです。

香りも、癒されますおねがい

キュレルのエイジングケアシリーズは、旅行用にとても良かったので、これから日本でも使おうって思っています。