”ぐるぐるしたっていいじゃん♪/HSPメッセンジャー講座” | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 

昨日からメッセンジャー講座ベーシックの15期がはじまっています。

今回もチャーミングなHSPさん、個性的なみなさまとの出会い

そして時間に最高に感謝です!

 

楽しくてわたしはいつもつい、しゃべりすぎてしまう笑

 

 

 

講座を受講してくださっているセラピストのかづぅさん。

もうね、画面から優しさが滲み出ている繊細男子さんなんですけれど

昨日も記事をあげてくださったのですがそれがまたすごい内容だった。

以下転載させていただきます。

・・・・・・・・・

 

講座中お話しを聞いていると

なぜか涙がこみ上げてくるようなことが

何度かあって

 

そんな場面でもないのにどうしてだろう・・

 

 

ボクは、HSPのことを知って

過去の辛かったこと、理由がわからなかったことの

答えのようなものが見えてきている感覚があります。

 

そんな安心感なのかなんなのか

わからないけど

自分が静かに喜んでいるような

感覚です。

 

 

 

1日目が終わって

母親に「ありがとう」と言いたいって思いました。

 

 

ボクがこの講座を受けた理由は、

HSPの人にHSPのことを正確に伝えていきたいと

思ったからなんだけど、

 

まずは、母親に伝えたいと思いました。

 

 

 

ボクが不登校だったのは、

あなたの育て方が悪かったわけでも、

あなたが働いていたからでも、

なにかに取り憑かれていたからでもないことを。

 

 

そして、

こんな難しいボクを(笑)

育ててくれてありがとうって。

 

 

 

・・・・・・・転載以上。

 

 

涙がでました。

 

この講座は情緒的なところはあまりない

中身は結構リアルに「神経系のはなし」や「HSPとはなんなのか」ということを

アーロン博士の学術面からお伝えしているそういう感じの講座なのですが

 

かづぅさんが書いてくださったように、

ご自身の人生にやさしいまなざしを向けてくださる方が

とっても多くて

 

HSPとは自分の敏感な神経系を強みとして捉え直せる人生の

折り返し地点をくれるものなのだ

 

我が身をふりかえってもつくづく思います。

 

今日も最後にいろいろと質問がでましたが

 

 

生きづらさと敏感性はイコールではない!

 

というところについて

議論が続きました。

 

前回も書きましたように

刺激をコントロールするというのは必須ですけれども

それに加えて

 

HSPは「人生の持ち越し課題」

解決していかないと

本当の解決にはならないんだなと

つくづく思います。

 

その持ち越し課題とは

 

発達性のトラウマと

愛着のこと💖

 

 

自分の身体と心を守ってきてくれたトラウマちゃんが

もう自分にとって不必要、あるいは時代遅れになっていることに

気づいた人から

とびたっていくんだなあとつくづく思います。
 
セラピストかづぅさんの

次の記事もどうぞご覧ください。

 

力の抜けた素敵すぎる繊細男子💖
 
かづぅさん、ありがとうございます!
 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~14期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
・8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催
・9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催

・10月12・14・15日 ベーシック講座オンライン →満席開催

・10月31日11月1・2日(土日月) ベーシック講座オンライン→満席開催

・11月16・17・18日開催〜HSPメッセンジャー講座ベーシック(オンライン) →満席開催

・12月7・8・9日開催予定 →詳細・お申込みはこちら 満席

 

 

2021年日程予告

 

2021年 1月15日(金)1日目リアル開催@東京→募集開始しました

     1月21日(木)@オンライン

     1月22日(金)@オンライン

 

2月はすべてオンライン 2/11 2/13  /2/14 休日開催コース

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story@東京表参道
毎回80名満席開催→現在は40~50名定員 
8月10日→満席開催

10月2日➡満席開催

次回は12月4日(金)午後の開催です。募集をはじめました。満席・キャンセル待ち受付中
12月追加開催します!
19日(土)午後→詳細・お申込みはこちら満席
 

2021年2月20日(土) 千葉・新浦安にて映画会 →NEW!!

 

HSP映画上映会&皆川久美子さん質問会㏌浦安 2021.02.20(土)HSP(ひと一倍敏感な人)の提唱者であるアーロン博士の研究結果をまとめたドキュメンタリー映画「Sensitive The Untold Story」を上映いたします。HSPやその子供版HSCの才能をどう活かすかの検証に努めておられる皆川公美子氏をお迎えし、HSPの気質や、HSCの育て方・才能を活かした未来についての質問会も予定しております。リンクperaichi.com

 

 

 

アーロン博士のHSP映画上映会 in 大阪 2020/12/22 tue →NEW!!

https://fb.me/e/gsOndWF5L →募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~

 

8月はオンラインにて→満席開催

9月24日 満席開催

10月22日 満席開催
11月13日 満席開催

 

12月13日 ↓↓↓↓↓↓↓
皆川HSPセミナーラスト回
→詳細・お申込みはこちら

 

 

ワンデーセミナーに関しまして

年内あと上記1回を皆川が担当させていただきます。


その後は未来ラボのみなさまの開催をご案内します!


・・・・・・・・・・・・・・・・・
【満席12月〜1月回】アイデンティティと仕事・活動を一致して進む。人生が開けるHSPライティング講座 →即日満席