【閑話休題】恋する才能。(つぶやき) | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC プロデューサー、国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 

 

昔から人の才能が大好きで大好きで、

ときどき人を私は偏った視点で見ているのかな、困ったなと思うことすらあります。

 

学生の頃から、いち早くその分野で才能がある人を見つけては

本気で惚れて困っていたものでした(笑) 

 

わたしは特に楽器のホルンが大好きでした。

あの深みのある音、
ギネス認定の世界一難しい楽器、

それをうまく吹きこなす人はすぐに大好きになってしまうという

やや偏ったかわった女子でした(笑)

 

 

最近では、HSPさんの「あ!」という才能に出会うことも多々あります。

 

最近では身体系の天才におふたり出会いました。

 

おひとりは感知の天才、

おひとりはエネルギー使いの天才です。

 

HSP さんには身体に関する強み・才能を持つ方もとても多いです。

 

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12453826951.html
上記の記事のなかの⑤人の身体の状態や内部に特別なセンサーがある人です。

 

人の身体を触ると

どこが悪いかその場所や程度まで

わかってしまう、

 

治療中に患者さんの身体に健やかなエネルギーをなみなみと注ぐことができる、

(エネルギーワークは良質なものであればHSPさんにはとっても合うと思います。

もともと敏感な体質を持っているので、エネルギーまで手入れがはいると

好転反応として身体がだるくなったり、施術あと2時間くらい眠りたくなったり

そういうことが起こります。でもそのあとはパワーアップして再起動、という感じです。)

 

 

才能とは、上記の場合天然、と言い換えてもいいほど、

小さいころから、または生まれつき備わったものです。

小さいときからたいして意識もせずに、当たり前としてやってきたことなんです。

 

「才能なんて言われたら困るかもしれないけど、天才だと思いますよ!」って言いたいのをぐっとこらえていますけれど(笑)

なんかほれぼれしちゃって女性であっても男性であっても恋に落ちるレベルです。 

 

 

強みや才能というのは本人にとっては生きている一風景、

なのでまったくコトの大きさに気づいていないことが多いです。

 

日常に深く入り込んでいて「テレビを見る」

「歯を磨く」と同じレベルなんですよね。

 

歯を磨く、をいちいちオオゴトにする人はいないわけですが

それを才能として自認した人から

仕事や活動などが飛躍的に伸びたり、知名度があがったり、

大物さんになっていくのだなあって

つくづく思います。

 

 

それにはある種のこわさもくっついてくる、かもしれません。

自分の想定外の範囲に届くのかもしれないと

気づいてしまった瞬間に逃げたくなるってこともきっとあります。

 

もちろん逃げるもよし。

それも尊い人生の選択であって。

 

でも一度向かい合ってからでも、逃げられるよね、ともまた思います。

 

「もしかして人生が翻弄されるかもしれない」

 と思ってしまうレベルの才能を持っている方は、

一度は意識して使ってみたらいいんじゃないかと思います。

どこまで大きな動きになるのか

未知の世界はちょっと怖いけれども

未知の世界を見ること自体が

人生のプログラムかもしれません。

 

  

わたしはただ、後ろ姿を見て

祈りまっす!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【HSP未来ラボ】につきまして

・・・・・・・・・・・・・・

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~6期 満席開催

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。
講座について詳しく知りたいかたは
こちらをどうぞ(説明動画約20分) 


HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分) 


<次回スケジュール>


・7月23・24・25日@都区内リアル予定 →満席
https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12602230037.html
 

・大阪開催決定!はしもとみわさん招致 リアル予定
7月4・5・6日→詳細・お申込みはこちら →残席7


もうすぐ8月スケジュールをだします。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story
毎回80名満席開催→今回は40名定員

次回は6
19日(金)午後予定
https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12599501042.html

大幅に人数を減らしての開催といたしますので

映画観覧ご希望の方はお早めにチェックしてください。→満席・キャンセル待ち受付中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HSP1日セミナー HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~

2月11日祝満席

5月18日(月)オンライン 満席


次回は7月14日 @東京五反田 ソーシャルディスタンスをとりながらひさしぶりにリアル開催を予定しています。

人数を制限して12名定員開催とさせていただきます。

オンラインは合わないのでどうしてもリアルでというみなさま、

お待たせして申し訳ありませんでした。お待ちしています。

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12603289713.html