はじめての滝行②〜い、息ができない! | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

感性キッズ主宰 皆川公美子です。

 

大声で笑いながら行った(脳内で?!)滝行。

 

滝行①〜どうしちゃったの、笑いがとまらない

 

 

はい、心はとても真剣です。

滝行。

大自然に抱かれるような経験なのかしら。

それとも厳しい修行なのかしら。

 

 

このように白い胴着を来て、山のなかを進みます。

{09B63E02-92F9-405D-87E1-C9D543D0C106}

 

{5EFD2A3F-74C1-430C-A53C-DB4E0EB8C02E}
右側は指導していただいたお二人の先生のおひとり、曽根田けい先生。
このころのわたしはまだうかれていました(汗)
 

 

 

{12551F31-A89F-473B-81F6-B27362AEFF10}
いよいよ滝が見えてきました。
この滝、どのくらいの大きさだとおもいますか?
 
まんなかに人がいるのがわかりますか?
一番前にある石よりも人が小さいのです。
 
大きな滝です。
 

 

 

{057BF2CA-0C8D-45AE-BCF9-A2FDF669DE8B}
わらじの紐をしめて
滝にむかい、
 
滝のほとりで
塩とお酒で身体を清め、
滝に礼をし、
先生がお祓いをしてくださり、
般若心経をとなえ、
ひとりずつはいります。
 
 
このようなちょろちょろした滝ではありません。
 
 
この迫力なんですよ。
 
ご一緒させていただいた参加者の方たちは
みなさまはじめてだったのですが、
男性二人ははじめから見事に入滝。
 
そしてわたしの番がやってきました。
 
おそるおそる滝に近づき、
どこが入りやすそうか観察します。
 
でもどこもものすごい水量!!!
 
入れるの?
どこから?
この水量!
きゃーーーーー。
 
 
無理やり入りました!


うえからどどどどどどど〜〜〜〜!!!!!!!

 

水が落ちてきます。

 

それはもう、

滝に打たれるなどというなまやさしい感覚ではありません。

 

水害。

 

頭の中にそんな言葉が浮かぶほど、

自然というのは容赦なくて、

人間なんて蚊のなくような存在で、

 

でも入りました。

 

 

そして息が、

息が、

できません!!!

外から見るとあんなに簡単そうに見える滝行。

 

入ってお祈りすればいいのね。

 

などと簡単に考えていたわたしには

まさに晴天の霹靂です。

 

い、息が吸えないのです。

ものすごい水圧。

そして滝の轟音。

水しぶきが押し寄せてきていて、

 

とてもゆっくり息ができるような感じじゃありません。

 

「う。。う。。う。。。う。。。」などと

大きな声で息を同時に吐こうとするのですが、

全くうまくいきません。

 

「ひっひっっふっ  

ひっひっひっひっふっひっひふっっ

す・・・」

image

 

お産か!!!

 

いや本当に、そんな感じでした。

 

 

ぜんぜん簡単じゃない・・・

 

まさに極限状態です。

 

1分ももたないまま、わたしは滝をとびだし、

先生に助けを求めたのでした。

 

 

なにこれ?

 

滝ってこういうことなの?(((( ;°Д°))))

 

 

 

宿に帰ってからシェア会がありました。

 

なんとシェアすればよいのか・・・

 

 

その日先導の曽根田敦先生に

 

「奉仕、というのは

だれかのために何かをしてあげようと

思ううちは

奉仕ではない」というお話を伺いました。

 

 

己を愛するがごとく隣人に奉仕するとは、

世界に奉仕することであり

宇宙に奉仕することである。

それはとりもなおさず

自分の命にもっとも奉仕していることになるのである。

 

天に自分を使ってもらう。

 

 

 

この言葉の深いことよ。

 

身をまかせる

ということのシンプルでいてむずかしいことよ。

 


 

ご一緒させていただいた男子チームに

息を吸えないときは

吸おうとしないで

吐くのだということを教わりました。

やっぱりお産じゃない。

 

{C6B2C294-D766-485D-8494-84A4C52F8B57}

その日の晩御飯が

ほんとうにおいしかった。

菜食でやさしいお味。

 
宿泊 

ドームパラダイス http://domeparadise.com/

所在地 : 〒377-1524 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1626-250 

TEL   : 0279-86-5400 
image
吹き抜けからの眺め。
 
すばらしい宿でした。
 
2日目はどうなるのでしょう。
わたしは、滝に受け入れてもらえるのでしょうか。
 
 
 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これからの時代の、

子どもと私のブレイクスルー!

 

~オンライン&リアル体験

 

自宅にいながらにして、22時~1時間ちょっと。

超多忙な人気講師の講座を受けられます。

関東以外、外国方からも「東京のセミナー楽しそうだなあ~と見ておりました

家で受けられるなんて信じられない!」とご好評をいただいています。

 

 

 

【親子体験】と【22時オンライン】の感性キッズを主宰しています。

7/27(木) 22時~AIが作るこれから10年の世界

→明日です!お楽しみに!

URL: http://ptix.co/2tzKT72

image

 

 

 

8/8(火) 【22時オンライン】

22時~山口由起子さんの「子どもの強み②」~強みを見つける

http://ptix.co/2tFnk9v

(①を見逃したかたは動画販売がありますので、ぜひご利用ください

 

◆動画お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S37082942/

 

 

 

8/20(日)リアル体験  

新見和惠さんの「モノと心をかよわせる夏休み親子お片づけ体験」

http://ptix.co/2ttww4Y 親子体験

image

 

 

 

8/31(木)【22時オンライン】 

みくあゆみさんの「母にもわかる文科系量子力学~子どもの幸せはこうなってる」

➡︎詳細近日

 

 

 

 

 

9/6(水) 浄土真宗のお坊さん・大來尚順さんと語ろうっ@

代官山14:00~

http://ptix.co/2uoPqJo

 

 

9/29 フットケアスタイリスト 石井園子さんの

「子どもの土台は足できまる」

 

10/11 (水)サイキッカー紫月あゆみさんの

「感性の奥の奥の奥がプロフェッショナルの領域」

詳細近日公開します!

 

 

 

 

 

image

 

感性キッズ、HPを準備中!楽しみにしていてくださいね。