【満席】10/30 幸せ軸のイベント・お茶会作り講座〜集客するには自分がシアワセに仕事しよう | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

クミシュラン皆川公美子です。
 

私はシアワセなイベント、
豊かな時間が流れるお茶会がしたい。


最初に申しますけど、
これは

幸せ軸のイベント・お茶会の作り方」です。


いろいろ観察していて思うのですが、
わたしの「超大事ポイント
時に、
成功系(時系列が未来基準の人)の割合がとても強い方には
「ん~~~どうでもいいかな、それはポイント
のことも多々あるようです。

ですので、成功系を自負なさる方、
成功系の割合がすごく高いと思われる方は、
どうぞスルーしてくださいね

幸せ系、成功系の概念はこちら
簡単に言うと、「あそこへ行くために今どうするか」という時間の捉え方の人と(未来から現在をみている)
「今私はどうか、その延長に未来がある」(現在から未来をみている)と思っている人がいます。
もちろんどっちもあって、その割合、配分を話題にしています。
0対100では社会生活は難しいので。

 


①まず周波数ありき ➡︎企画もそのひとつ

周波数、というものは、すべての人がもっていて、
ラジオの周波数のように独自なものです。

そこに同調できる人しか、
あなたの話を聞きません。
それはもう、お客様が告知の記事に触れた瞬間からそうなっています。

ラジオだって
例えば81.3はJwave 
84.7はFM横浜、、、、とかその数字に自分のラジオのチャンネル設定を
かえないとDJの声も音楽も聞こえませんよね。

企画もFBの投稿もブログの記事の書き方も
なぜ、お客様があなたを選んで講座やお茶会やイベントに足を運んでくれるか、
もちろんその内容をみて、それは受けてみたい!と思ったら
きてくれる、
そして他にも同じ内容のイベントをやっている人がたくさんいるとしたら
その人から聞きたい、と思ってきてくれる、わけですよね。

逆に言えば、
この人に近づきたい、または近づいてもいいかな
という何かがないと、
お客様は近づいてきてくれません。

それが発信している周波数です。


②シアワセ系は自分を満たすを優先順位一番に!

幸せ系のひとは時間軸「現在」をみています。
いつも「今」自分はどうか、というところをみています。
今、自分がシアワセか、
今、自分が心地いいところにいるか。

企画をたてる段階で、はずせないのは、
自分にとって
「そのイベントはどうしてもどうしてもやりたいイベントか。」チェック
自分に聞いてみてください。

正直言って、
お付き合いもあるし・・・
やったほうがよさそうだし・・・

そういうことはなるべく、なるべくね、やめましょう。

なぜかというと、
シアワセ系は自分が今シアワセが世界構築のおおもとだからです。
自分の世界がシアワセで満ち溢れていないと、
外へむかって発信する力が弱くなる。
そして自分の外側にある価値観に合わせて生きていると、
少しずつ、少しずつ、
ボディブロウが効いてくるような感じで、
自分のコアなシアワセが削れていきます。

自分の世界がぐらぐらしてしまっては、
人を惹きつけるところまでいけない。それは当たり前ですよね。


もうっこんな企画出しちゃったら、
み~~んな来たいに違いないっ


自分が心からそう思える企画をやりましょう!

そうすれば、同じ周波数でつながれる方は必ず来てくれます。

 

★「絶対にお値段以上だこれは」と思ってもらえる企画にしましょう。


そこにいわゆる「付加価値」と「値段設定のバランス」があります。
➡︎価格設定に関しても講座のなかでお話しましょう


★雰囲気に付加価値をつける➡︎

場所選びに気をつけるだけで、
そこには付加価値ができます。
➡︎私が足でかせいだカフェ情報をすべてお渡しいたします。
(このリストを買いに来た、と行ってくれるひともいるくらいなの
 
私的にアガるのは、

あまり混んでいないカフェOK
空気の澄んでいるカフェOK
美しく緑が見えるカフェOK
カフェでなくても、建物がいい、というところに設定してもいい。
有名建築家の建物、とか。
屋外の気持ちのいいところもいいなあ。
本当は滝の前でやりたい(笑)
 
ホテルのラウンジはもちろん格、がつき、
お茶だけで長居ができるのがポイントですが
4000円のアフタヌーンティセットでないと予約ができにくいところが難点です
(できるところもあります)


それよりは、ちょっとしゃれたカフェを探すほうが効果的な場合もあります。


★ゲストをお迎えする

招致をする場合のゲストとの配分の話や、
どのように話合いをするかシェアしましょう。


この方にゲストに来ていただきたい!と心から思ったら、
連絡してまずは、来ていただけるか、聞いてみましょう。

・どうして来てもらいたいか、そこが重要。
・来てもらえたらどういうメリットがあるか、提示できること。
・ギャラの設定については様々です。
・売上の分け方をきちんとはじめに確認しておくこと。
もっと細かいこといろいろありますけど、大事なことは上記かな。


マインド面のハナシになりますが、
私はゲストの方もお客様の一人だと思っています。
「ゲストの方にもいっぱい楽しんでもらいたい、私のお茶会で」と思っています。
また来たい、このお茶会に、とゲストの方にも思ってもらえるような
イベントお茶会でありたい、とも言い換えられます。



一定時間ゆるく追いかけて、惚れ込んだゲストに来ていただくことが多いです。
でもそれは結果そうなったということであって、
来てほしい、と思う人にはアタックします。
でもそれは人それぞれのパターンによりけり。

 

 

③集客

私はあまり集客ということを考えません。
人を集める、のではない、
人に集まってもらう、のでもはない、

周波数の共通の人が自然に集まる、と思っています。

①の話にもどりますが、
たくさんの人に来てもらいたいと思って
「誰でもきてください」はNGです。

誰が来るのかわからないものは
誰も来ないのです。

どういう誰に向かってやるイベントか、ということと

自分はどういう周波数かを強く太く出すのか ということを

意識することが重要です。

「こんなの企画しちゃったら世界中の人が来たいはず」と思えるほど
ワタシ的に魅力的な企画をだしましょう。


④その企画、その招致のどこを、自分は魅力的だと思っているか

例えば、招致でゲストを呼ぶ場合、

自分はそのゲスト、または講師のどういうところを魅力だと思っているか、
そこについてはっきりさせておきましょう。

もちろん自分のイベントやお茶会でも。

そしてそれを告知に入れましょう。

その時点で、人とは違う周波数がでますから

そして具体的に「そこへ行くと何が受け取れるか」わかるものに
人はあつまります。
 

 


④当日

当日は、来ていただく方皆さんに、気持ちよくすごしてもらいたい

おもてなし、です。
おもてなしって楽しい。
主催者それぞれがそれぞれの個性でおもてなしすればいい。

私の絶対譲れないおもてなし、の価値観は

「その人がその人らしくいられる場をつくる」と
「上質である  本物である」


このふたつ。




終わったら、結果を見て、トライ&修正。
そのことについてもお話します。



お茶会やったことないけど・・・の方もぜひどうぞ(^◇^)
幸せ軸のお仕事ってことをシェアしたい方もどうぞ。

 

 

【ご感想】 合う合わないも、集客もすべては自分が発してる周波数で決まる


【ご感想】心地よい場の空気感、一度味わうと病みつきになりますよ。クミシュランって?

【ご感想】クミシュランさんの会に参加してきました^^

 

【10/30 (金) 幸せ軸のお茶会・イベント作り講座】

日時: 10月30日(金)13:00~16:00

場所: 都内にて (お申込みの方にご連絡します)

参加費: 12,000円  レジュメ付き 
▶️満席・キャンセル待ち承ります
 

*今まで2時間の講座でしたが、盛りだくさんで時間が足りなくなるので
今回から3時間の開催にします。


お申込みはこちらへどうぞ。

スマホ・PC用お申込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S90391175/

携帯電話用フォーム
https://ws.formzu.net/mfgen/S90391175/

お待ちしております








クミシュランのこれからのイベント