できないことはお願いする!お片づけのプロさまさま。 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

クミシュラン 皆川公美子です。


子ども部屋・・・・思春期の子供部屋は

ひどい!
そして治外法権!

Σ(~∀~||;)


お弁当箱出して戦争もさることながら、
部屋片付けて問題も相当なもんです。

ずいぶん長いこと格闘しました。

部屋と?


いえ、娘と。


こりゃいかん、もうこのことで争うのはやめたい、
でも散らかったままは私の心に負担がかかりすぎる。
家の中にゴミ屋敷があるなんて
誰が安心してくらせるでしょう。

どうする・・・
どうする・・・

悩んだあげく私はライフオーガナイザーのプロに来てもらうことに
しました。

まずはどうなりたいか?
どういうもの、何が好きなのか?
そこを聞いてくださって、
上の子は

「嵐」と「キャンプ」といいました。

さあ、どうなる??

私は必要以上に介入しないほうがぜったいうまくいく。


長女の部屋で仕分けが始まった模様♡
あ~~~つくづくありがたい。

 

いつも思うけど、
思春期に入ったら、
《親以外の》頼れる大人が
どのくらい周りにいるか、
これがめちゃめちゃ大きいと思うの。


 

片づけのもの音を遠くにききながら、
今まで彼女に関わってくれた大人のお顔を棚卸し。

いつもの4家族キャンプのみんな、

小学校のM先生、

中学校のY先生、

キャンプリーダーやってる会の運営の大人たち、

近所のママたち、、、
 

そのことを最近忘れてたよごめん!
近々ランチに誘おう!
ありがとうって言おう♡

 
{730C2218-0BED-43C4-B289-19874BB9DC8E:01}

さあ、どうなるかはお楽しみ。


私が一番楽しみ化も。


これがうまくいけば、わたしたち家族はもっとハッピーになるの
確信してます


どうぞよろしくおねがいします