これからの事。 | のんびりと・・・・・

のんびりと・・・・・

平凡のようで平凡でない。そんな私の歩く道。

未だ実家と自宅の行き来をしております。

朝実家から娘を学校へ送り(車で送ります)

その後私は自宅へ帰り、自分たちの分の洗濯を持ち帰ってきて洗濯。

掃除。愛猫と遊び・・・・そしてお昼寝。

娘が自宅へ帰ってきたら、次の日の準備をして実家へ。

実家で夕飯を食べ、お風呂へ入り、寝ます。

もうこんな生活を2ヶ月しております。

でも、今はこの生活に満足しています。

母も同じ想いです。

何度か実家へ引っ越そうか考えました。

しかし娘が転校を嫌がるので、それを理由にさけてきました。

でも、私自身も正直実家へ引っ越すのへ抵抗があります。

母の面倒を見ることに苦痛は感じません。

母の病院への付き添いも、多少疲れながらも行っています。

問題は姉達の付き合い方・・・・

やはり、一月に姉が亡くなってから、私がした姉達への行動を考えると

私が、後を継ぐのはどうかな・・・・・

と思うのです。

私の場合、大勢の中に入るのが苦手とし

家族が多い我が家はイベント事に集まることも多く、

これからも、父の法要などで集まると思います。

そんな時私はどんな状態になるのだろう・・・・・

また、人を傷つけてしまうのではないか・・・・

姉達が嫌な思いをし、実家と疎遠になってしまったらどうしよ・・・・

後を継ぐ人間としてはふさわしくない・・・・

そう思うのです。

実際、私が今実家に行っていることを

姉達はどう思っているのだろう・・・・・

そんな事を今から気にしているのに、実家へ引っ越すともっと大変です。

母も、私がアパートを引き払い実家へ引っ越すことは

私の病気にもよくないと言ってくれています。

だから、今は二重生活になりますが

この生活を続けていければと思いますが・・・・・

土地の財産分与の件がまだ手付かずなので

そちらの手続きも済ませなくてはなりません。

今度皆で集まって話し合いをする予定です。

土地はあっても、雑種地になっているので

価値はほとんど無く

土地の名義は母に全部切り替える予定でおります。

その話し合いの時に

今後の後継ぎの話もしなくてはと

長女の姉が言っていました。

祖父からの仏があるので、母以降誰が守っていくのか・・・・・

それを話し合う予定ですが・・・・・

これまた一波乱おきそうな予感です。

どっちにしても、私は

母の面倒と先祖のお墓を守っていっても良いと思っています。もちろん彼も。

やっぱりこれって後を継ぐことになっちゃうのかなぁ・・・・・

長女の姉がこんな時後を継ぐのかもしれませんが・・・・

姉もそんな思いで居るようですが・・・・・

姉もうつ病を発病したようで、なおかつお金の管理を苦手とする姉・・・・・

今までも数々の問題をおこしてきました・・・・・

”片付けられない症候群”などの症状もあり

これこそ、周りの姉が何と言うのか・・・・・・・

夢の中で父が

「お前が後を継げ!!」と叫んだことを思い出しながら

父はどうしたかったのかな・・・・・・

と思う毎日です。


そんな事もあり、きっと落ち着くのはまだまだ先になりそうです