納得いかない話・・・・ | のんびりと・・・・・

のんびりと・・・・・

平凡のようで平凡でない。そんな私の歩く道。

以前に書いたかもしれませんが


父は、毎年健康診断はかかさずしていました。

肺がんだと告知された半年前にも

肺がん健診をしていました。


なのに・・・・・・

なのに・・・・・・


肺がんを見つけてくれたのは、かかりつけの整形外科の先生・・・・


健診では、”異常なし”の文字がはっきりとはがきに書いてありました。


父はその事をずっと悔しがっていました。


時々その話を思い出します・・・・


もっと早くから分かっていれば・・・・・


ガンは早期発見、早期治療が大事です・・・・


主治医は、「難しいところにあるので、見つけられなかったのだと思います」


そう言いました。


健診を否定するつもりはありませんが


もう少し健診の質の向上を願うばかりです・・・・


父のようにならないためにも・・・・・


意味ある健診であってほしい・・・・・


と思うのです。