【日本🇯🇵海外🌏オンライン from 千葉&富山】

独身シンママ、シェアハウス子育て、旅育
2歳娘と五感で楽しむ子育て実践中
子育てのイライラがうちの子すごい♡に変わる!
個性を伸ばす育児メソッド

「親勉チビーズ」インストラクター
おおつがくみこです!




兄弟との比較

私にはね、
6歳離れた兄と
3歳離れた弟がいます。


2人とも、
昔から勉強がよくできて。


田舎育ちなのに、
浪人せずに一流大学に入り、
今は一流の大企業で働いています。


しかも、
兄は東京の本社勤務、
弟はニューヨーク勤務。


典型的な優秀な人
と言われる部類だと思います。
(コロナで“優秀“の定義も劇的に変わってきていますが)


そんな兄弟に挟まれた私はね、

昔から勉強も運動もあまりできなくて、
1番なんてとったことない。


ドジでおっちょこちょい。

要領も悪い。


母からは、

貴方は、兄や弟と比べて、
何でも理解するのに3倍は時間がかかる‼️

と言われてきました。


この言葉、
最後に母から言われたのは
何年も前なはずなのに、
ずーーっと、私の脳裏から離れないんです。

だからなのか、何を勉強しても、


私は3倍時間がかかる、理解が遅い子なんだ


って、潜在的に思ってしまってる。


不思議なんだけど、
母からの言葉って、
本当に本当に心に残るの。


そして、母からの言葉って、
その子自身を作りあげてしまう。


子供の心にとって、
栄養にもなるし、
にもなる。


最近、大切だと言われている
子供の自己肯定感


これも、母からの言葉で、
高くも低くもなります。




子供への声かけに不安がある方。

ぜひLINE登録して、

チビーズと送ってくださいね😊




今日も最後までお読みいただき、

有り難うございました‼️

1人でも多くのママが、

もっと子育てを楽しめますように😊