キュウリの糠漬けを買ってきて冷蔵庫にしまおうとすると。
あれ、もう一個そこある。

ええっ。
日付けを見ると、さっき買ってきたものと二日違い。
二日前に買ったものだ。
買ったことさえ思い出せない。

これが世に言うボケの始まりか。
食べたモノを思い出せない、じゃなく、食べたことそのものを思い出せないと似てるじゃないか。
がっくり。

おとといの糠漬けキュウリ二本、洗ってテーブルに出す。
「母さんのことコボケなんて言ってたら自分がコボケになっちゃった」
「そんなことないよ」
いつになく母親が優しい。

そういえば、先だっては青ネギがまた同じように二束。
(これは、ああそうだったと思い出せたが)
ここのところ、こういうことが続いている。

まだ本格的暑さの前なのにこれだもの。
この夏を無事私は越せるのでしょうか。
ああ、こころもとない。