朝ドラ「虎に翼」が、とてもいい。
いいなあと思うのは、まずタイトルバック。
ここで出てくる主人公の目のアップがいい。
イラストではあるが、伊藤沙莉さんの意志のある目が、ものすごくいい。
ここにくると、お腹の底あたりから意地のようなフツフツとした感情が湧く。

負けるもんか、とその目は言っている。
闘うものだらけ、いや、すべてが敵といってもいいような時代に生きている主人公の意志と意地が見える。

虎に翼、というのは「勢いのあるものがますます勢いを増すこと」らしい。
こんな言葉があることさえ知らなかった私は、虎が翼をつけ時空を羽ばたく図を想像する。
(しかし、豚に真珠とはえらい違いだなあ)

そういえば映画の寅さんも、あの自由奔放さは、まさに翼をつけていたとしか思えない。
トラにはやっぱり翼なのだな、とミョーに納得。

しかし、司法試験など、今でさえ難関の極。
一回二回で受かるものでないだろう。
でも、主人公は相当に優秀な人だったらしいから、これからの展開にワクワクする。

ガザのことなど、絶望の雲に覆いつくされそうな毎日、この翼を持つトラに希望をもらっている。
がんばれ、トラちゃん。