やっとゴールデンウィークが終わった。
昨日あたりは、心が絶不調で、そういう時こそ微笑んでいなきゃと思う。
が、どうもうまくいかない。
嫌な風に吹かれるように、心がまっすぐにならない。

そういう時は、たいていナニカやダレカを責める気持ちになる。
とても嫌なのに、そんな自分になる。
きっと目つきも悪くなっているに違いない。
くわばらくわばら。

鏡を見てにっと笑う。
心が沈没しそうな時には、鏡を見る。
顔に透明な表情があるうちは、安心する。
どこかイノセントな感じがあれば、まだまだ大丈夫。


道端に花が咲いていた。
アスファルトのちっちゃい隙間から育って花を咲かせている。
この花、子供の頃、おままごとで味噌汁の具によく使っていたやつだ。
雑草は強い。ほんとに強い。

一夜明けたら元気が戻った。
これから母親の訪問診療。
雨だから歩いて行かなきゃ。
よっしゃ。