昨日も今日も、テレビをつけると野球ばかりでクラクラする。
大谷さんもダルビッシュもいいけど、ニュースそっちのけで野球ばかりっていうのありなのかと不安になる。

BSに変えてみると、世界のニュース。
3万人が殺されたガザの映像が映る。
あるいはスーダンで性被害を受ける難民女性のインタビューも。

平和で良かったと思うけど、この平和ってハリボテのようにモロいんじゃないか。
そんなこと思っていたら、地震。
スマホがキュウキュウと鳴る。
大地震はそんなに遠くないのかもしれない。

そうこうするうち、今度は大谷さんの通訳解雇の速報。
まあ、突然なこと。
さっきまでのなごやかな平和が、一気に曇る。
そういえば、通訳の一平さんてどことなく暗かったもんなあとか、稀代の天才と一緒にいるって、それはまあ大変なことだったのかもしれないなあとか、ぐちゃぐちゃ考える。


いかんいかん、このままではいかん。
「今日一日、何か楽しみなことを思う。寝る時には、今日一日の楽しかったことを思う」
そんな人生の達人の言葉もあったぞ。
どんな中でも、楽しみを見つけること。
どんなものでも楽しみに変えること。
楽しみの魔法、人生の魔法だな。
よし、がんばる。