最近は地下鉄に乗ることが多く、山の手線ともご無沙汰していた。

ところが昨日、久しぶりに乗ったら、もうそこはカオスと化していた。

国際色豊か、外国人ばかり。


それに混じって超厚底靴のメイド風女子たちもいるわ、双子乳母車を引く若いパパもいるわ、車内は熱気で溢れている。


そこにキムジョンウン似のお父さんとお母さんと、まだ赤ちゃんの名残りのある女の子が。

言葉はどうやら中国っぽい。

どこの国でも、親子というのは同じで、この一家三人も、60年以上も前の我が家と似ている。

お父さんが、さかんに子供のご機嫌をとる。可愛くてしかたないのだろう。


車内は満員。

そこに初老の夫妻。明らかに日本人。

ぐずる中国の子供に笑顔を見せる。

ウチの子もこうだったよ、と言わんばかりの様子に、キムジョンウンお父さんは、すっかり嬉しそう。

言葉は通じていないだろうが、笑顔は万国共通だ。


多くの外国人がやってきて、いろんな所でアツレキを生むけれど、それはそれとしても、こうしたウェルカムの気持ちが言葉を超えていくのは、素敵だ。


そうこうしていると、今度は超厚底靴女子たちが、そのキムジョンウン一家に笑顔を見せる。

初老夫妻に、何かを学んだのだろう。

そこらあたりの空気が一気にあったかくなる。 


簡単な国際交流は、笑顔なんだなあ。

いや、いつでもどこでも、笑顔は人を救う。

笑顔は世界を救うのだ。


今、新幹線。

石巻に向かっている。

きっと素敵な笑顔に会える。