数ヶ月ぶりに歯科医院に行く。
二回乗り換えがあるので、着くとちょっとした疲労感がある。
初めてこちらにお世話になったのは、口が開かなくなってしまってから。
歌い手にとって、口が開かないのは笑っちゃうくらいトンデモナイことだ。
でも、そのトンデモナイことを、少しずつ少しずつ治してくださったおかげで、今も歌えている。

定期検診とメンテナンスとを兼ねて、三ヶ月に一度くらいおじゃまするが、もはや神の手のような先生のマッサージは、こめかみやアゴ付近を、指一本の距離を確かめつつ押してこられる。
力の入れ具合にも無駄がない。
マッサージは科学なのだと思える。

どうやら、左下の歯に圧力がかかっているらしい。
食いしばりがある証拠。
そういえば、ここのところ悪い夢ばかり見ていた。

地震やら戦争やら、個人的なことやら。
そんなあれこれが、眠りの中でシャッフルされて、夢になる。
安らかに穏やかに眠れる日はいつ来るのだろう。

何があっても、横になったら気絶するように眠ってしまう人もいて、まったくうらやましい。
眠るのも、眠れるのも、才能の一つなんじゃないかと思う。

今日は有明のほうで防災イベントがある。
「はなちゃんとけんとくんのおでかけ@そなエリア東京」
石巻から大切な知人が来られる。
再会がうれしい。