雨の中、東京ではマラソンが行われている。
パリオリンピックの選考会も兼ねているという。

そのパリでは、デモ。
今はパレスチナとイスラエルの戦闘への抗議。
日本でデモというと中高年の人ばかりだが、パリでも、他の国でもデモの先頭に立つのは若者だ。

日本でも、若者がデモをしていた時代はある。
いや、東日本大震災のあと、原発を止めようというデモには、老若男女が集まった。
国会議事堂前には、一人一人が駆けつけた。
何の後ろ盾もない一人一人が、それぞれの思いで歩いた。
それをデモといっていいのか、それもわからない。

20世紀は戦争の時代といわれた。
21世紀に、こんな無駄なことはもうあるまいと、学者でさえ思っていた。
それが。

だんだん変わっている。
世界の空気が変わっている。
おそろしい。
これから歌など歌っていられるのだろうか。

いやいや、今日はまたキャンペーンなのだ。
雨の中、申し訳ないが、濡れないショッピングセンターなのでお許しいただこう。
イオンモール与野で、12時から。
お近くの方、もしよろしければ。