午後いっぱい、楽屋にいる。
俳優さんたちは、そのほとんどが「待つのが仕事」と言われるが、歌い手はそこまではいかない。
なので、このくらいで疲れたなあ、など言っていてはいかんと自戒する。

ただ嬉しいのが、久しぶりにお会いできる方もいることで、年齢も近かったりすると、それぞれの近況報告がより近しい感じになる。
お互い頑張りましょうなエール交換だ。

昨日あたりは若い方も多く、そのピカピカの弾むようなお顔に、エネルギーをもらっているような気持ちになる。
かといって、じゃあ、逆戻りしたいかといえば、それはない。

子供の頃や若い頃など、もう一回やりますかと言われても、ひゃあもうけっこうですと思う。
やっぱり人生は片道でいい。

今日はコンサートのリハーサルもあるが、まずその前に母親の訪問診療。
看護師さんが辞めてしまったらしく先生一人で奮闘しているが、今日はどうだろう。
どこでも人手不足。そんな話ばかり。

さて、出かけますか。
ガッツ。