野球、いや、どのスポーツにも疎い私だが、このところ「アレ」という言葉をたくさん見たり聞いたりしていて、アレってなんだ、と思っていた。

それは大阪に行き、きっちり判明された。
アレは優勝のことだった。
岡田監督の愛すべき人間性もわかったし、ファンの方々の心意気もわかった。

ちなみに、関西で私の仕事をしてくれるスタッフは、夫の転勤で東京から関西に移ったのだが、もともとが大阪の人。
しかも、その夫は阪神球団にいるのだった。
「ビールかけ担当してます」
下戸の夫は、ビールの空中酒気で赤い顔をして午前2時に帰ってきたらしい。

そうして翌日、京都。
もうクラクラするほどの暑さ。
予約したタクシー助手席にはオオサンショウウオさん(もちろんヌイグルミ)がシートベルトをして座っている。
なんだかうれしい。

祇園のライブハウス「JTN」。
初めての出演で2回公演。
たくさんのお客さまにお会いでき、まあなんと幸せなこと。
皆さん、食い入るように聴いてくださる。
ありがたいことだ。

もともとがジャズのお店らしく、ステージも広い。
贅沢な空間。
「また来てください」「また来ます」
そんなご挨拶でお別れした。
おばあさんになるまで歌おうかなあ、歌えればいいなあ。
と、ちょっと思った。

皆さま、本当にありがとうございました。