東京から軽井沢まで、新幹線でたったの一時間。
あれれあれれという間に着く。

こんなに近かったっけ。
これまで、何回か来ているが、全部仕事だった。
今回もまた。
シャンソンを愛するかたがたのコンサートにお招きいただいた。
ありがたいことだ。

仕事をされながら歌ってこられた女性の方々の人生に思いを馳せる。
思い通りにならない事ごと、じゃり道を行くような日々。
そんな中、歌が、歌うことがどれだけ人を救えるのか、改めて思った。
この世に歌があって本当に良かった。

私は歌を生業にしているが、この日のために歌のレッスンに励まれた方々に、歌の意味を知らされる。
私も、より懸命に歌わねばなあと思う。

軽井沢では、ピンク色のクローバーがそこここに咲いている。
クローバーはシロツメグサと、朝ドラで知ったので、早速「赤いシロツメグサ」で検索する。
可憐な花が緑いっぱいの庭にぽつんぽつん。
楽屋の窓から見える。

結局今回も、街を歩くことなく帰ってきてしまった。
それでも、気持ちの良い時間をいただけたことに感謝。

自宅のある駅に降りると、まだ夏だった。