そろそろ寝ようかと思う時に、先だって頂いたCDをかけた。
大先輩で、この秋のコンサートにもゲストで出ていただく瀬間千恵さん。

4歳で亡くなっちゃったのよ、母は。
と言いながら渡されたCD、見ると初めの曲が「母を偲ぶ歌」だった。

夜更けに、瀬間さんの深い声が響く。
時に慟哭のように聞こえる。
こんな瀬間さんを聞くのは初めてだった。

深い、深い、どこまでも深い。
それが歌なのだ、いや、人生なのだと愕然とした。
87歳の声は、肉体的ハンディを超えていく。
ああ、こんな深く遠いのか。と、69歳にならんとする私は、その道の遥かさに、呆然とする。
ああ、遠い、遠い。人生も歌も。

人は負けないのだ。
年齢は敵ではない、味方なのだ。
いや、味方にできる生き方をすればいいのだ。
それは思うほど簡単じゃないし、挫けることも多いけど、そこで得ていくものは限りがない。
それこそ死ぬまで限りがない。

こうして夜更けに興奮してしまったので、寝不足になりました。
今日は与野イオンモールでイベントです。
いわゆる実演販売です。
よろしければ。

秋のコンサートは、11月24日が長谷川きよしさん、25日が瀬間千恵さんをお招きしています。
有楽町アイマショウで、午後3時。
こちらもぜひ。