どうやら、いわゆる「反り腰」というものらしく、時々腰が重い。
きちんと良い姿勢をしているつもりが、腰が反っている。
すると、そこに負担がかかり腰痛となる。

今朝あたりも、ぼやんと嫌な感じだ。
この頃は電車でも、すぐに優先席を探す。
ちょっと前までは、そこは避けてきたのになんという変わり身。
私なんかが座っては申し訳ないと思っていたが、よく考えれば充分な資格があった。
充分な年齢だった。
昨日も地下鉄の優先席の隅っこに座る。

膝に置いたトートバッグの中には、出来上がった靴のインソール。
20年前のものとはえらく違う。
土踏まずや足先も、私の足形が生かされている。
オーダーメイドと書かれた領収書がまぶしい。

これで後十年がんばるか。
いやいや、それじゃ元が取れんぞ、もうひと越え二十年。
そりゃ無理だわ。

長生きの親に感謝しながらも、自分は長生きしたくないなあと思っている。
良きところでパッタリ移りたい。
玄関にあるピンコロ地蔵のお守りにも、そうお願いしている。
聞いてくださるか。

雨がひどくなってきている。
皆さま、お気をつけて。
足元にもご注意を。
私も出かけます。