しばらく雨が続くというので、晴れた昨日、自転車で父親のホームに行く。
そうだ、会うたび焼き鳥が食べたいとか、寿司がいいとか言ってなあと思い。
そんなこと、どうせすぐ忘れちゃうんだろうけど、でもなあと、焼き鳥二本買ってから行く。

案の定、昨日の父親は焼き鳥のことなど、すっかり忘れている。
それどころか、今しがたまで取り組んでいた絵(塗り絵)のことで頭がいっぱいだった。
あそこでもっと違う色がとか線がとか。
母さんに電話してみようかというも、気もそぞろ。
前回は、よれよれに弱っていた人間とは思えない。

父さん、今日は芸術家だから。
そうだった、こんなふうに日替わりするものなのだった。
入所してから一年半にもなろうとしているが、毎回新鮮だ。
新鮮に心配し新鮮に安心する。

帰り道、近くのお寺に寄る。
大きい境内で、ちょこんと座って、樹々を見たり風に吹かれたり、野生化したインコの群れを目で追ったり、それから泣く。
たいてい、ここで泣く。

昨日は本堂にあがる手前あたりで、すっかり疲れてしゃがみこんでいると、ちょうど目の前を真っ白い足が通った。
真っ直ぐで長い足を見上げると、外国人の男性だった。
そうか、こんな所にも、外国人が来るようになったのだなあ。

今年から止めようと思っていたおみくじを買った。
今年はパワーストーン付きがある。
おみくじは小吉だったが、石はカーネリアン。
聞いたこともない真っ赤な石。
でも「勝運招来 意欲向上」とある。

勝運はともかく意欲向上がうれしい。
すごくうれしい。
うれしくてお財布にしまった。
もうちょいがんばる。
意欲向上する。