渋谷を往復すると、それだけでもうエネルギーが消費される。
しかも昨日は暑くなっていた。

ハチ公前の交差点は、自撮りする人、ただ交差点風景をカメラに収める人さまざまで、ここはいつもお祭りのようだ。
しっかりしなくちゃと、自身を励ましさっさと歩く。

帰宅してから今度は自転車で母親のところへ。
環七の交差点では、救急車のサイレンがいつも以上の悲壮感。
ああ、もうこんな季節か。

すると、すれ違いざまにふらりとするご婦人。
あ、この人もしかして熱中症。
行き過ぎたあと自転車を止め振り返るが、見えない。
こちらも、もうヘイコラマックスだったので、申し訳ないがそのまま行き過ぎる。
人を助けるにはこちらも元気でないと無理だった。

もうこんな季節なのだ。
今日明日と30度を超える場所も多そう。
二、三日前には寒い寒いといっていたのに。
カラダがついていかないなあ。
年々、ついていかないなあ。

さ。とりあえず予約してある肩のリハビリ行こか。
少しずつ少しずつ、肩、良くなってる。
頑張れ、自分。
頑張れ、みんな。