朝早く銀座。
昨夜は、満を持して床についた。
6時間を死守しよう。

ところが。
地震。
やはり、何事も思うようにはいかない。

ロケ場所の都合で、10時までに撮影を終わらせねばならない。
スタッフの皆さんにもご苦労をかける。
カメラマンの戸澤さんには、今回私からお願いした。
お目を悪くされているのに、腕は衰えない。そのことを、昨年の写真展で知った。
とにかく時代の空気を撮れる人と、ご一緒したかった。

で。すべて終了。
先ほど帰宅し、これから母親のところへ。
「通いの家政婦さん」になる。
これはこれで良い。

今していること、今できること。
それを、ただ淡々としたい。
願いは、どんどんシンプルになっていく。

そうそう。
ちょっと前までマスクをしていた銀座三越のライオンくん。
今日はやたら派手。
交通安全キャンペーンのタスキをかけている。
頭のベレー帽が、どんぶりのよう。
ライオンくんも、なかなか大変だな。