ヘアメイクのKちゃん。
彼女のおばあさまのことは、何回かここでも書いた。
(100才を越えても一人暮らしで、相葉ちゃんとテレビで会うことが日々の楽しみだった素敵な女性)
そして今度はなんとお父さま登場。

Kちゃんは、最近結婚をした。
お相手も自分も、年齢的にも子供は持たない、持てないとの暗黙の了解。
で。
彼女のお父さまは、いわゆる寝た切りになっていて、結婚式には出られず、その様子をビデオで見たそうで。

そのお父さま、Kちゃんに食事の介護をしてもらいながら。
「孫、孫・・」と不自由ながら言い出す。
その瞬間、Kちゃんは胸を震わせた。
孫はいつなのかとか言われるに違いない。
何といったらいいのか、どうしよう。

ところが。
お父さまの口から出た言葉は。
「馬子にも衣裳」

がっくーーーーーーん。
スプーンを持って手が止まったKちゃん。
それかいっ。

「父、ちょっと口のはしで笑っていたようなんですよね」
ううむ。
さすが、である。
カラダが不自由になっても、ココロは負けてない。
さすが、あのおばあちゃんの息子。

でも。とKちゃんの名誉のために言っておくと。
彼女のウェディングドレス姿は、本当に美しかった。
自分でネットで見つけたというドレスに工夫をして、湘南の海のそばで仲間たちに囲まれた、幸福感溢れるものだった。

馬子にも衣裳。
お父さまは、照れたのだろうな、きっと。