今の時代。喫煙者は肩身が狭い。
どこでも、喫煙室があって、そこに多くの人が入って、それこそモクモクと喫煙しているのを見ると、なんだか見てはいけないものを見てしまった気になる。
その密具合は、コロナ的にも危険じゃないかとも思う。

私の若い頃、昭和では、喫煙者は王様だった。
バイト先など、男性だらけで、部屋に入るとそれこそ煙だらけ。
女優をめざしていた友人など、そこで気管支を壊してしまった。
喫茶店でもどこでも煙だらけ。
ほんとにまあ、ひどい時代だった。


熊本のどこかの学校のOBが、甲子園で応援中喫煙していた。というニュースを見た。
朝の番組でやったかと思うと、今度は昼に、母親の見ている番組でも。
その人が県議会議員とかで、実名入り、動画入り。

昨日あたりは、出演者のコメントもすごかった。
「だって、甲子園ですよ、そんな神聖な場所で」
「ココロを一つにみんな闘ってるんですよ」

なんか背筋がぞくっとした。
確かに、禁止されている場所で吸うのは悪い。
悪いけど、公職の身とはいえ、こんなに大犯罪者のように、すべてを全国にさらされ糾弾されるほどのことなんだろうか。


試合に夢中になってて、つい。
とその人は釈明した。
見ると、煙の出ない、なんとかいうタバコだ。
でも、どうやら、そのまえに煙タバコも吸ってしまったらしい。
その煙で、通りかかった女子生徒が気持ちが悪くなったともいう。

もう一斉攻撃の図だ。
煙にさらされ続けて生きてきた私など、そんなもんじゃ大丈夫だよと、思ってしまうが。
それよりなにより、この総攻撃は異常だと思う。
どこか、怒りをむけるタガがはずれたのではないかと思う。

近い将来、小さな赤信号を渡っただけで、実名、顔写真報道されかねない恐怖さえ感じる。
どうしちゃったんだろう。
みんな、どうしちゃったんだろう。

ニンゲンなんて、だいたい正義を目指しながら、よからぬことをしてしまう動物だ。
また失敗しちゃった、とアタマを掻きながら、また生き合っていく。
許し合い、後悔し合い、生き合っていく。


それが。今。
正義が牙を向いている。
それは、とても怖い。