auがつながらない。
そう知ったのは、昨日昼過ぎ。

「みんな仕事にならないで困ってる。これって、どうやらこの猛暑とウクライナ戦争のせいらしい」

固定電話にかけてきた人がそういう。
こういう時、固定があってよかったと思うが、それより、この話はあやしい。
(なんでauだけなの、とツッコミどこ満載)

非常時にナントカでナントカらしい。
この「らしい」には注意だ。

これまで、地震の時にも、外をライオンが歩いてるらしい、というSNSが話題になった。
ライオンの写真つきだったので、信じる人も多かった(らしい)。


デマは、非常時に生き生きと動き出す。
よくよく考えれば、オカシイことだらけでも、そっちにココロが動く。いや、動きたいのかもしれない。
非常時の不安を、何かのせいにすることでとりあえず安心できる。

関東大震災の時の「朝鮮人テロ」のデマは有名だけど、こんなことが、今、絶対に起きないと言えないこともコワい。
「うっそお、そんなことないよ」が「あるかもしれない」に変わるのは思いのほか早い。

それほど、人のココロは弱い。
それほど、非常時を耐えるには、強さがいる。

これから、いろんなことがあるのだろうけど、そのたび、とりあえずヨロヨロとそれらしい言葉についていかないよう自身を戒める。

それにしても。
まだ復旧しないぞ。スマホ。

今ドコモに乗り換えると半額らしい。
なんてウソです。