病院帰りの地下鉄。
ごごんと停車してなかなか出ない。
「お客さまにお知らせします」のアナウンスに緊張が走る。
この暑さで停電か、あるいは、どこかの車両で乗客トラブル発生か(ここのところ、これ多い)。

身構えていると、またアナウンス。
前から三輌がエアコントラブルで空調が効かない、というもの。電気もすでに暗くなっている。
とはいえ、このまま走ります、という。

このくらいなんてことないわ、と一安心していたが、四つほど駅に止まるうち、だんだん暑くなってくる。汗ばんでくる。
降りる駅まであといくつと数え始める。
ああ、やっぱり弱いわあ暑さ。


こうして、母親の家に行き、水やりなどして、夕方リハーサルへ。
ヤドランカさんの生誕祭トリビュートライブのリハーサル。
去年は、亡くなったヤドランカさんを偲んで故国への配信ライブをしたが、今年は、みんなで生誕を祝おうというもの。
亡くなった悲しみより、生まれてくれた歓び。
それを祝おう。
出演者は、昨年に続いての方々に加え、cobaさんなど、数人が加わり8人。
どなたも、ヤドランカさんへの想いに溢れている。

ヤドランカさんはボスニアの遥かな街に眠っているが、魂の速度は速い。きっとその日、日本にも飛んできてくれるだろう。

不思議なもので、今でもヤドランカさんは近い。
どこか近くにいる。
あのような透明な美しい魂は、きっと、どこの空にも飛んでやってくる。
時空を超えられるのが魂。
魂だけになったら、もうこわいもんないなあ。


7月24日がライブの日。吉祥寺のスターパインズカフェ。
お昼の12時からです。
もしよろしければ。

さて、今日はこれから久々のライブ。
ライブ勘が戻るかどうか。
でも、ご一緒できる皆さまと、今日だけの歌を分かち合いたいと思います。

今日も暑いです。お気をつけて。