この暑さ。
参った。

うまく眠れないのもあるが、昨夜はそこに頭痛。
あれ、これって熱中症じゃあるまいか、と起きあがり、ポカリ系のものを飲む。
こういう時、水ではどうにもならない。
夜中にこんなことは初めてで、二時を回って、やっとどうにか寝る。


二日ほど前には、夜アスパラを食べ過ぎた。
一束で売っているものを、パスタに混ぜて母親と二人で食べた。
眠れないことなどない母親が、珍しく「ちっとも眠くならなかった」と翌日言う。
私も、まったく同じで、これはアスパラギンとかいう成分のなせる技だろう。
栄養ドリンクにもなってるくらいだから、元気になるのだろうが、夜中に元気になっても困る。

しかし。
この暑さは、アスパラ不眠より困った。
人のカラダは、まったく繊細らしく、去年と同じような暑さ対策をしても、どうも違う。
寝る時の服一つとっても、あるいは寝具でも、エアコン設定でも、去年と同じではうまくいかない。

若いなら何ともないことがうまくいかない。なんたってカラダがかなりの中古なので、その使い方にもいろいろ工夫が必要なのだろう。
(これは古いエアコンと同じだ)
よく言われるのが「寝るのも体力」だが、なるほど、それもありだなあ。


その中古も中古の私。
明日は久々のライブ。
上野の「Qui(キ)」で昼夜。
来てくださるお客さまに、この暑さ、申し訳ない。

さて。今日はこれから歯科病院。
前回の梅雨空が懐かしい。
夕方はリハーサルも。
負けないぞ。とカツを入れると暑いのでやめました。
ゆるゆるとまいります。

皆さまも、どうかお気をつけてお過ごしください。