世界もガタガタだが。
私もガタガタだ。

この数日、顎関節症がひどくなった。
もともとカックン的な感じはあったが、とうとう口の開きが悪くなった。そして痛い。

口っていうのはちゃんと開かないとモノが入らない。
細巻なんか、縦を横にしても無理。
解体して入れる。
その頃に比べれば、だいぶ開いてはきたが、痛みは続く。

痛み止めは基本、飲まないタチだが、ロキソニンを服用。
翌朝はだいぶ収まったが、胃が痛い。
なんだって、こううまくいかないんだ。
どこもかも老化かよ、と八つ当たりしそうになる。

いかんいかん、八つ当たりはいかん。
それでなくても、母親はこのところ気分の浮き沈みがあって、これも父親のいなくなった後遺症。
これまで誰かとしか暮らしてこなかったので、94才の試練か。
でも、そのぶん、多くの時間私がいる。
人の気分を上げるのは、エネルギーがいる。
沈みそうな人を助けるのに似ている。
こっちも沈みそうな時は、どうにもならん。
すべて放りだしたくなる。

いかんいかん、とまた気を取り直し。
まあ、歌が歌えればいいじゃんと思い直す。
来月のいくつかのライブ、うまいことやります。
しのぎます。

あっちこっちでまだガタガタグシュグシュしてるオミクロン。
踏み潰してやるわ、と気持ちだけは負けませぬ。