夜、友人から電話。久しぶり。
「もう、ヘンじゃない?こんなの」と怒っている。
そのどれも、私もヘンだと思っていた。

まず、ワクチン。
ファイザーにこだわらないでください、モデルナなら空いてますよ、とマスコミは言う。
「だけど、うちなんかまだ接種券来てないんだよ、3月7日発送だよ!」
打てないのは、さも「えりごのみ」をしている私たちのように報道するのはやめてほしいよ、まったく。
ちなみに、うちの区では、老親に来た接種券にはもうすでに「モデルナ」と書いてあった。


つぎにあのアベノマスク。
発送料が10億。
「だいたいさあ、タダっていわれたら、まあもらっとこうかってなる人っているんだよ、なんでもただならいいや、ってさあ」
「それをネットに出して儲けようってやつだっているよ、きっと」
「始めからわかってたじゃん、こうなるって」
そんなものに、10億。
最近のCMで、一生の息が6億回とかいうのを見て、この10億の膨大さがよくわかった。


そして、餃子。
宮崎市が餃子日本一の消費量になったとの報道。
「もう、ばかばかしくってさ、このニュース出るとすぐチャンネかえるよ、あたし」
「あたしも!」
もちろん、宮崎市の方々に非があるわけじゃない。たまたまたくさん食べたってだけだ。
それに、もともとこの餃子日本一とかっていうものが、どうもわけわからん。
どこでもいいじゃんて思う。
このばかばかしさは、「都道府県の魅力度」や「住みたい街」のランク付けと似たところがある。
ナメとるんか私たちを、って思う。

こういうの見ると、ほんとにこの国のメディアはコドモだなあと思う。
ていうか、国民をコドモだと思ってるんじゃないかと思う。
どうせコドモ相手なんだから、ちょっと気の引くこといっとけばいいさ、どうせ、みんな自分の判断なんかできっこないんだから。
これ、ほんとヤバいと思う。


マスメディアも政治家も、国民をナメたらあかんぜよ。
私ら、そんなにアホじゃありませんぜ。