お天気が続くとありがたい。
あちこちと行き来するのに、自転車でないとどうにもならない。
それにはまずお天気。

すぐになくなる介護用パンツ。
リハビリパンツともいうが、これが、まあ大きい。
20枚程度なので、頻繁に替えているとアッというまになくなる。

ちょっと前までは、まったく余裕のよっちゃんで、一袋の買い足しで安心していたが、今はそれどこじゃない。
あ、あ、あと買いに行く。
これと一緒にスーパーの買い物をするのは無理。
てえことで、何回もの自転車往復には、やっぱりお天気。


昨日あたりは、病院に採尿検査キットというものをもらいに行った。
なかなかうまくいかない患者のために、家庭でとれるキット。
おなじみ紙コップに、そこから移し替える試験管みたいな筒状のもの。
これはとってもありがたい。
もっと早く教えてほしかったくらい。


それを渡してくれた看護師さんが、私の家のことを心配してくれていた。
ケアマネさんがいないことは、病院との連結にも支障が出るということを知った。
かかりつけのクリニックと、総合病院と。
その間をきちんと取り持つのも、ケアマネさんなのだと知った。

そうか、そうなのか。
と、その看護師さんの親身な言葉に涙が出そうになる。


というわけで、今日は病院。
それから包括センターのかたが家にみえる。
もっともっと生活の智恵を持たないとあかんなあと思う。

目の前のことに忙殺されていて、カラダもアタマも時々ぼうと動かない。
昨日も、薬局から家へ戻るのに、自転車で行ったことを忘れ歩いていた。

その前に、商店街に流れる明るいラテンの音楽にココロを奪われ、サンプラザでやってるのかなあとそっちへふらふら行ってしまったことが原因。
音楽に引き寄せられ、現実を忘れる。
なんだか、愉快なような哀しいような。
いやいや、これこそ音楽。


というわけで、今日も行ってまいります。
お天気で良かったあ。