この頃、なぜか父親が唄い出したことは、先日書いた。
ああああ、うううう。と声がする。
どうやら、その一つが「磯節(いそぶし)」という茨城の民謡であるらしいことがわかった。
あの年代の人たちにとって歌はたいてい民謡だ。
宴会とかで、ナニカシラの芸を要求されると、その頃は多くの人が民謡を唄っていたらしい。
父親はそんな芸が一つもなく、母親に教わって一曲を覚えた。
それが「磯節」。
水戸を離れてええ東にいい三里いいいいい
で、はじまるこの歌は、地味だ。
地味だけど、滋味もある。
でも、昔、父親が練習し始めると、母親も私も眠った。
催眠作用はハンパではなかった。
そして、それから半世紀も経とうというのに、今また、父親の声を聴くと、すううと眠くなる。
不眠症なのだから、いっそこの声を録音でもしておこうかと思うが、そういうもんでもないのだろう。
故郷の民謡。
大洗や千波湖や、そんな地名が出るだけで、磯節は特別な歌に思える。
私は故郷を持たないが(あちこち転々としていたので)、やっぱり水戸は故郷なのだろうなと思える。
こうして93才にして、また唄い出した父親を。
「不思議なのよお、このごろせき込まないのよお、ご飯の時」と、母親が言う。
老人の嚥下能力の衰えは「むせ」や「せきこみ」でわかる。
そしてそれが、肺炎の下地になる。
命取りになる。
それが減ったというのだ。
唄うって、すごいことだなあ。
ノドの体操なんかより、きっと楽しいはずだ。
まったく、人っていうのは、未知の生き物だ。
へえ、まだこんなことも、あんなこともあるんだ。
でも、ちょっとコワい。
未知は、やっぱりコワい。
なんせ私には初体験。
二つの老いの変化についていくのが、やっとだ。
もし、二つの命をちゃんと見送ることができたら、もうコワいもんないなあと思う。
まだ余力があって、歌を唄えていたら、その時はどんな歌になるんだろう。
でも、はたして余力残ってるかなあ、私。
ううむ。
いやいや、とにかく声だそう、歌うたおう、っと。
ああああ、うううう。と声がする。
どうやら、その一つが「磯節(いそぶし)」という茨城の民謡であるらしいことがわかった。
あの年代の人たちにとって歌はたいてい民謡だ。
宴会とかで、ナニカシラの芸を要求されると、その頃は多くの人が民謡を唄っていたらしい。
父親はそんな芸が一つもなく、母親に教わって一曲を覚えた。
それが「磯節」。
水戸を離れてええ東にいい三里いいいいい
で、はじまるこの歌は、地味だ。
地味だけど、滋味もある。
でも、昔、父親が練習し始めると、母親も私も眠った。
催眠作用はハンパではなかった。
そして、それから半世紀も経とうというのに、今また、父親の声を聴くと、すううと眠くなる。
不眠症なのだから、いっそこの声を録音でもしておこうかと思うが、そういうもんでもないのだろう。
故郷の民謡。
大洗や千波湖や、そんな地名が出るだけで、磯節は特別な歌に思える。
私は故郷を持たないが(あちこち転々としていたので)、やっぱり水戸は故郷なのだろうなと思える。
こうして93才にして、また唄い出した父親を。
「不思議なのよお、このごろせき込まないのよお、ご飯の時」と、母親が言う。
老人の嚥下能力の衰えは「むせ」や「せきこみ」でわかる。
そしてそれが、肺炎の下地になる。
命取りになる。
それが減ったというのだ。
唄うって、すごいことだなあ。
ノドの体操なんかより、きっと楽しいはずだ。
まったく、人っていうのは、未知の生き物だ。
へえ、まだこんなことも、あんなこともあるんだ。
でも、ちょっとコワい。
未知は、やっぱりコワい。
なんせ私には初体験。
二つの老いの変化についていくのが、やっとだ。
もし、二つの命をちゃんと見送ることができたら、もうコワいもんないなあと思う。
まだ余力があって、歌を唄えていたら、その時はどんな歌になるんだろう。
でも、はたして余力残ってるかなあ、私。
ううむ。
いやいや、とにかく声だそう、歌うたおう、っと。