家を出ると、ぽぽと誰かと目が合った。
チューリップだった。

隣のマンションとの境から、一輪。
まるでこちらを覗き込むよう。

あまりに花離れした、まるで「人」のようなので、写真を撮った。
撮ってみると、不思議なことに、そのチューリップだけがピンクに浮かび上がっている。
現実には、春の日差しの中、すべてのものが光り輝いているように見えるのに、写真の中では、まったく花だけに色がある。

あれま。こりゃみんなに見せたい。
と思い、ツイッターに投稿。
ご覧いただいたかたも多いようだ。



そして、そこから久しぶりに渋谷へ。
相変わらず、人は多い。
多いけど、感染者数が三桁になったり、ワクチンが入って来りと、気持ちのほっとするニュースもあるので、気持ちはちょっと明るい。

去年の、このあたりから始まった苦難の日々とは逆。
ほんとに真逆になってほしい。
とんとんとんと、春から夏へ、良い時がやってくるといい。


でも。
と、冷静に思い出せば。
去年の初夏のPV撮影時、34人とかいう感染者数に、がっくりきてたんだった。
きゃ、やばいといって、みんな離れて弁当を食べてたんだった。

慣れ。というのはオソロシイ。
今は300人とかいうと、安心してる。
200人台になると、もっと安心してる。


島根県の知事が、そういう東京の感染に対しての危機感かから、県内の五輪聖火リレーをやめたいと発言した。
何言ってんの、と思う人も多いけど、一年前だったら、そりゃあそうだとみんな思ったかもしれない。


やっぱりユルクなってるな、私も。
ここらで引き締めないと。
三桁なんてトンデモナイのだと、もう一回脳に認識させないと。

それほど脳って、正常バイアスに傾く。
良いほう良いほうに考えてしまう。

くわばらくわばら。
しっかり手洗いっ!しっかりマスクっ!
はいっ!!


あ。そうそう。人のようなチューリップ。
ハルオと名付けました。
(まんまじゃん)