目は見えにくくなるわ、耳は遠くなるわ、スマホの充電の減りは加速するわ。

え、なにこれ。

まず目。
このところひどく疲れやすい。
スマホなど小さい画面を見続けると、もう回復しない。
テレビ見てても、どんと重たく疲れる。マブタと眉毛の間のを押すとまさにツボ。痛い痛い。
網膜裂孔(網膜に穴が開くやつ)になって、その治療後から、一気に弱った感じ。

耳はマスクのせいもあるが、聞き間違いの多いこと多いこと。
え?え?と二回までなら聞き直せるけど、それ以上はできない。なんともバツが悪い。


でも。スマホのバッテリーだけはなんとかならないか。
夜中、ごそごそ検索する。
バッテリー使って検索する。

すると。
あったあった、長持ち方法。
使っていないモノをオフにしましょうというもの。

こんなにあるの、コンテンツ。と驚きながら、片っ端からオフにする。
だいたい、そのコンテンツの説明がわからない。なにこれ。
だから、もう親の仇のようにオフにする。しまくる。

もしかしたら、やりすぎもあったかもしれないけど、その時はその時。
表示されるままアップデートを繰り返しているうち、知らん間にいろんなモノが増えているんだ。


スマホはね、電話してメールして、検索できるだけでいいの。それ以外いらないの。
消去法にしないと、生きていけないの。
だから、スマホもなるべく見ないの。

スマホは買い替えできるけど、目も耳もできない。
これ一つ。
生まれつきの性能に難があってもなくても、割り当てられたこれ一つで、最後までやってかないとね。


ここにきて、ほんと、そんな感じ。
なんとか最後までもたせないと。
がんばれ、生身。

もう。見ざる聞かざる。でございまする。