ニンゲンのほうも、かなり古くガタがきているが。
家電もそう。

洗濯機槽に水が溜まっている。
驚くほど溜まっている。

はじめ、水栓のせいだと思った。
きっちりしめても、どうも甘い。
ちょっと垂れてくる。
でも、その一滴がこんなに溜まるかなあ。
と、疑ってはいた。


排水。
これって、できない。
洗濯の過程の一つで排水されるけど、溜まった水だけ排水って、できないことを知った。
げげげ、だ。
腰をかがめ水をすくう。
重い。水って重い。
捨てる。人力排水。
げげげ、だ。

すぐさま水道屋さんに電話し、栓の工事をしてもらう段取り。
ところが。そうじゃなかった。
洗濯機が壊れていたのだった。

ニンゲンのほうがいつ壊れるか、その心配ばかりしていたけど、そうだった家電もヤバかった。


老親二人分の洗濯は、これからしばらくは私が持ち帰ることに。
これまでのゴミ系の持ち帰りに、また新たな袋が加わる。
ちょっとブルーだけど、仕方ない。


さ、量販店行こう。

でも、家電て連鎖して壊れるんじゃなかったか。
次は、まさか、エアコンでは。

このごろ、うううう、いう音が聞こえてるし。
げげげ、だ。


ニンゲンに何かあっても、今は入院もできない。
だから、それこそ注意深く、だましだましするように世話をしているが、家電はあかん。
だましだましできない。


雨が雪に変わりそうな週末。
げげげの週末、の予感がする。